人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★ メッツラーファントラックデイに行ってきたよ(4/18)
あい、先日土曜日、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて行われた、メッツラー ファントラックデイ に参加して参ったという話です。
当日は、スポーツツーリングクラスは10:30の集合なので、余裕ぶっこいて8:30に家を出て下道を行くことに。高速使えよって話。まぁ、距離にして70Kmないので、そんな大したことないですからね、ダラダラ車の間を縫っていくことに。コレが危ないのですけどね。Kサツの目もあるし。
で、袖ヶ浦市内で見事に道を間違えて、走ってはiPhoneで地図見ての繰り返しで、結局10:45分くらいにパドックに到着。
ばっちりブリーフィング始まってるしな!w
しれっと後ろに紛れます。ブリーフィングでは走行の基礎知識と注意事項、旗の説明が行われます。聞いた限り普通のサーキットランと一緒だったので大丈夫。(←実はサーキットラン3回目の人)
いい加減ツナギ買って普通のクラスで走りたいな〜(まだ言ってる)と思いつつ、普通のクラスは車検だとかいろいろあって7:30集合なので、ただでさえ遅刻してるgenさんには無理っぽいですねw
メッツラーファントラックデイに行ってきたよ(4/18)_b0039024_15433524.jpg
コントロールタワー横、ピットレーンの上から見たパドック裏のようす。一番手前のKTMテントがKTM-Japanで試乗受付。他のKTMテントがディーラー各社、奥がモチュールとかサンスターとかBonsaiMotoとかの企業テント。何故かMotoCORSEも来てた、ここはいつも来てる(ここにかぎらずDUCATIディーラーは数社来てる)ので、実は協賛企業なのかもしれない。

受付したけどスポーツツーリングは12:20から10分の走行なので、しばらく暇。なおスポーツツーリングは10分2本、先導付きコーナー追い越し禁止全肺気量混走。先導車の追い抜きは禁止。先導車はそんなにペース上げないし(コケちゃいけないので当然か)、排気量も腕もみんなバラバラなのでペースは上がりません。ホームストレートでも100Km/h出ないくらい。6000円ツナギ必須の走行枠は、自己申請で自分のレベルごとにA-Eでクラス分けされて、一日で15分が3本走れますので、ツナギがあったら断然こっちのほうがお得ですね。まぁ、先導つかなくてドーンと走れちゃうので、コケるリスクは当然有りますが。

メッツラーファントラックデイに行ってきたよ(4/18)_b0039024_15501365.jpg
ウロウロしてたらX-Bowが置いてありました。KTMが持ってきたのかと思ったら、誰かの私物だったらしいです。これ実際買う人いるんだなぁ…。大金持ちになったら欲しいけど、いま住んでる家より高いからなぁwww

企業ブース観たりボケっとウロウロしてたら時間になったので、一本目です。
今日は前回来た時と違ってしっかり晴れているので、ビビってバンクできないような人の後ろにもつかず、普通に走れました。まぁペースは凄く抑えめですけど、安全なのでOKです。ただ今回、スポーツツーリングは人数が凄く多かったらしく、ほとんどパレードランでしたけど。

一本走ったらお昼。お昼は参加費に含まれています。なんとリーズナブル!w
で、飯食ってたら、ホームストレートで記念撮影すると。忙しいなまだメシくってんのにw
メッツラーファントラックデイに行ってきたよ(4/18)_b0039024_15501693.jpg
ホームストレート入った記念でお写真。この写真の奥が最終コーナーで
メッツラーファントラックデイに行ってきたよ(4/18)_b0039024_15501939.jpg
この写真の奥が第一コーナー。先導なしだとブレーキのタイミングわからなくてグラベルに突っ込んだりするんだろうなぁw

写真撮影終わったらメシの残りを片付けて、程なく2本目です。メシ後にコース内試乗がありましたが、コース内試乗はツナギ着用なので参加できません。ていうか朝の時点で枠埋まってたって噂ですけどな。
で、2本目も何事も無く終了。コケたっつってぶっ壊れたDUKEの写真を期待していた皆様、残念でございましたw
公道よりよっぽど路面状況もいいですし先導付きでペースも上がりませんからね、完全にライン無視して変な走りでもしない限りはコケないんじゃないかなぁと。いやもう倒そうとしてもうんともすんとも倒れてくれない怖いバイクだったり、変にペース上げて前に接近しちゃってパニックブレーキでもぶちかましたら別ですが。
よく、GPのレーサーなんかが、公道よりサーキットのほうがよほど安全みたいなことを言っていますが、走ってみるとそれがよくわかると思います。
前述のように路面状況はいいし、対向車もいないし信号もない、旗みてルール守ってれば速度制限もないので、純粋に運転技術を学ぶにはサーキットのほうが全然いいのは当然ですね。
だがしかし普通の人は公道も走りますので、結局は公道でルール守って安全運転できる必要が出てくるわけですが。トランポでバイク持ってくる人だってトランポは公道を運転するわけだしな。
安全云々は事故った奴が言っても説得力ありませんがががw
そんなこんなでファントラックデイでございました。KTM乗ってる人は是非参加してくださいねっと。スポーツツーリングなら怖くないよ。

追伸
メッツラーファントラックデイに行ってきたよ(4/18)_b0039024_15502205.jpg
ビバンダムの抹殺には失敗しました。惜しい。まぁこの程度のペースでした。もうちょっとペース上がらないと怖くて端まで倒せん(hetakuso

追伸その2:バックステップ必要だな・・・やっぱノーマルのステップはポジションおかしい。5月の23にツーリングだって言うから、それまでに変えたいけど、GT商会の値引率下がったみたいだからお得感がないなぁ…

by ssgen | 2015-04-20 16:27 | bike
<< RIDEプレイ中。 なんだかゲーム三昧 >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル