Top
★ RIDE(ゲーム)ひと通りやった感想
バイクゲーのRIDEです。コンシューマー向けには日本語版が6月位に発売予定らしいですが、ゲーム機全部売っぱらったらPCか携帯機でしかゲームできないgenさんは、日本語版待ちの皆様を尻目にPC英語版を遊んでいるのでした。おかげでココ一ヶ月模型触ってませんが(オイ

・実車登場のバイクゲームとしては概ねいい塩梅な気がします。PC版で遊んでる範囲ではモデリングは超綺麗、挙動もそんなにひどい感じは受けず、難易度もそこそこで遊びやすいかな、と。
・レコードラインとブレーキタイミングの表示は出しっぱなしで遊んでます。本当は出さないで遊んだほうが楽しいのですが、たぶん難易度跳ね上がります。
・挙動の部分で言うと、ゲームのシステム的にトラコンが導入されていて、随時オンオフ可能なのですが、実際はトラコン非搭載の車両でもオンにできてしまうため、自分の知識を持ってトラコンのオンオフをしたりしていますが、基本トラコンはオンのほうが遊びやすいです。オフにすると超ハイパワー車の立ち上がり加速で毎回ハイサイドですっ転びます。
・バイクの操作において、アクセル開度をパーシャルにするっていうのがかなり肝になってくるんですが、ゲーム用のコントローラー(私のはxbox360のPC用コントローラー)のアナログトリガーでは微妙なパーシャル操作が難しいし開度もわかりにくいので、ココはもうほとんどゲームと割り切ってオンオフだけで無理やり操作です。実車でやったら絶対にまともに走らないアクセルワークですw

・レースでクレジットを稼いで自分の欲しい車両を手に入れて、更にレースを繰り返していく感じですが、目標があるタイプのゲームではないため、ある程度でマンネリ感が出るかもしれません。
・ネットワークモードが搭載されてオンライン対戦できるので、最終的にはそっちで速さを競うのが楽しいかもしれません。私はやりませんが。
・難易度設定で変わるかもしれないのですが、他者との接触時の挙動だけは納得いきません。後ろからぶつかったら突っ込んだ人は転ぶけど前のは転ばないとか、後ろの人に押されてグイグイジャックナイフすんのにそのまま普通に走っちゃうとか。ゲームとして割り切った故なんだろうけど、接触に関してはもっとシビアに物理計算してくれたほうが面白い気がするなぁ。
・コースのライセンス的な問題なんだろうけど、GPで使ってるコースや世界の主要サーキットはもっと収録して欲しかった。日本で言うと、SUGOが収録されてんのに茂木と鈴鹿がない。うーん…ってなるでしょ?w

・収録車種は豊富なのですが、チョイスに偏りを感じます。まぁコレはプレイヤーの趣味もあるので一概には言えないのですが。メインストリームは2000年代以降で、極端に古い車両(80年代以前)は全く収録されてませんし、オフ車やモタード、アドベンチャーツアラーやクルーザーのたぐいはバッサリカットで、ネイキッドとSSのみと思ってよいです。ディアベルだけ異彩を放ってますがアレはドカ的にはネイキッドの括りですしな。あとは、ストリートファイター848が収録されてるのにストリートファイター1098が何故収録されてないの?とか。モデリングほとんど共通なんだから切った理由がわからん。MVのブルターレは675から上位までほぼフルラインナップなのに。F3もF4もグレード違いで殆ど入ってるのに。まぁでも、車種はDLCで増やしてくれそうな予感なので今後に期待。できればハーレーとかも追加して異種格闘技感出してほしい(勝負にならないんだけどw)。シーズンパス(定額のDLCパック)買ったので、あと2つはDLC来てくれないと元が取れません…。
・実車に則したカスタムメニュー、豊富なカスタムパーツを謳っていますが、コレは誇大広告です。
 ・エンジンチューンはポート研磨のメニューがstg1と2で段階化されてるだけ
 ・ギアボックスも全車共通で交換するかしないかのメニューしか選べません(実際はギアボックスチューンなんてほとんどしないような車種ばっかり)
 ・クイックシフターやインジェクションコントローラーは全車種取付可能
 ・オイル交換すると何故かパワーが上がります
 ・サスやブレーキ周りはパーツメーカーのライセンス取れなかったっぽくて画一的な変更しかできない
 ・タイヤはストックかピレリのスリックタイヤのみ。え?ミシュランダンロップメッツラーブリジストンはどうしました???
 ・ホイルはOZとマルケのみで色は豊富なものの、デザインはほとんど選べません
 ・マフラーはアクラアローテルミZRAD位は確認しましたが、レムスやらmivvのような外国で幅利かせてそうなメーカーはライセンス取れなかったっぽい。レオビンチはあったかなぁ…。
 ・ミラーはrizomaとバラクーダだけです。外車乗ってないとなにそれって感じでしょw日本人のミラーの定番はTANAXだからねw
 ・最近はGPでもレバーガードが義務化されてんのに、レバーガード未収録です。
→日本のメーカーは完全除外です。マフラーもミラーもハンドルも。
→外装の全塗装やステッカーチューンもないです。よって痛車作れませんw。全塗装くらい簡単に入れられそうなもんなんだけどね…。
→→まぁ本気で実車に則したパーツとメニュー収録したらデータ量的に無理だからね、ゲームとして割りきってのことなんだけど、日本語版のあの広告の打ち方は後でバッシング受けるよ。日本のパーツメーカー入ってないんだから特にそこははっきり書いておかないと…。
・上記2点(車種とカスタム)の相乗効果で、クラス最速のバイクが全クラスでほぼ確定してます。ほとんどのクラスはベース車の性能がレースの成績を決めると言ってよいでしょうw

だいたいこんなもの?ライトに遊ぶ分にはいいと思いますが、いかんせん趣味性の高いバイクでしかも実車もの、パーツメーカーも実在の物の名前が出ているだけに、痒いところに手が届かないという感じ。いや面白いんだけどね、プレイヤーのバイク馬鹿度が上がるにつれてやきもきする感じかな。ここ違うよ!って突っ込みながら遊んでます。
ネガティブなところダラダラ書いたけど、割りとDLCで解消できそうなもんが多かったりもするし、バイクの実車物って少ないだけに、マイルストーン(開発元)には今後も頑張ってほしいなぁ。

[PR]
by ssgen | 2015-05-08 13:40 | games
<< 休み休み・・・仕事仕事休み休み! 変態(褒め言葉 >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル