Top
★ STEAMコントローラをゲット
アメリカで発売されてスチーマーのあいだではちょっと話題になっていたスチームコントローラをゲットしました。
b0039024_13515170.jpg
日本ではまだ正規発売してないので、法外な価格の転売屋から買うか、アメリカから直接買うかの2択です。当然ながら直接買いましたよ。ていうかamazon.com(米尼)で売ってるから、普通に日本発送対応してくれます。なお、valve的には日本はcomingSoonて事なので、そのうち日本でも正規販売あると思います。
あと、調べもしない輩に糞コメ付けられる前に書いておきますが、このコントローラは日本の技適通ってますので、個人輸入して使っても何ら問題ありません。

ということでちょっと触ってみた感想。普通のコントローラーと思って使うと使いにくいw
ボタンは左右タッチパッド、左アナログスティック、select,start,Steamボタン、ABXY。左右ショルダーボタン、左右トリガー(ともにアナログ)、背面グリップに左右でパドルボタン。あとジャイロ。ボタン多い感じがするけど、箱コンよりパドルとジャイロが多いだけです。パドルも握った状態で握り込めば動作するので直感的に使える。ジャイロは自分で設定した動作なのでOFFにしてしまえばなんにも反応しない。
スチーム上でカスタムして使うのが前提なので、ゲームごとにカスタムして利用します。昨日とりあえずMGSVTPPとダークソウル2でいろいろいじってみました。
他人の公開してるプロファイルをそのまま使えるというのも一つ大きなウリなのですが、一個目で落としてきたプロファイルがちっとも自分好みじゃなかったので、コレなら最初からやったほうが早いやという感じ。

んで、まずMGSですが、右タッチパッドの設定が自分好みにならなくて、銃構えたあとの照準とかカメラ移動がうまく出来ない。タッチパッドなので、指をおいてスワイプした量で移動するので、今までアナログスティック倒してカメラいじってたのに慣れてるといまいちビシっとこない。アナログスティックのエミュレーションモードも試してみたけど、設定が詰め切れなかったためか、思い通りに動かせない。設定が細かくできる分、何処を弄るとどう変わるというのをしっかり理解できていないと思い通りの設定に辿りつけない。ファームや設定項目はすごい頻度で更新されてるので、この辺、よく解ってなくても何となくピタッと決まる上手い設定画面になっていってくれればいいなと思うところ。
あと、前述したけど左のデカイ十字キーもタッチパッド。上下左右にクリック感がフィードバックされるようになってるので、押し込んで十字キーという設定にすれば十字キー相当の動きになるものの、既存コントローラーの十字キーとは全く異なるクリック感になるので、これは慣れの問題とも言えるのだけど、違和感は否めない。タッチパッドなので、押し込みじゃなくて上下左右のエリアを触っただけで十字キー相当の動きになるように設定すればこの上をツルツル触るだけで操作できるようになるので、そのスタイルで慣れたら使いやすいか?昨日設定した感じだと、タッチで十字キー相当の設定はまだ出来なそうだったけど。
照準とカメラの補助にジャイロを設定してみたんだけど、これもピシっと決まらなかった。まぁ時間かけて設定しないとダメなんだろうけど、wiiをピクミン以外で触ったことがないレベルでジャイロコントローラーに馴染みがないので、まず自分がジャイロコントローラーに慣れて、ゲームしながらコントローラー傾けるという作業になれないといけないなとw

次、ダクソ。
こっちはMGSほど神経質にならずに使えた感あったんだけど、やっぱりカメラの動きはもうちょっと慣れて設定詰めないとダメかな。弓の照準がほぼMGSの照準と同じようなものなんだけど、やっぱりアナログスティック感覚が残ってると狙ったところに照準が合わない。まぁ、ゲームのコントローラーにタッチパッドが付いてるとかいう時点でファミコン世代からすれば異次元のハイテクなので、こればっかりは使い込んで設定も詰めていくしか無いぞと。

で、トータルでの評価。これはいいものですw
日本人の手にはデカイ感じがあるので、デカイコントローラーは生理的に受け付けなーいとか言ってる人は使わないほうがいいでしょうね。でかくても気にならない人向け。物理的にボタンに指が届かないということはないと思う。あとは、全部細かく設定してなんぼのコントローラーなので、自分から能動的に設定を変えていって、ベストな動きを見つけられる人向け。他人のプロファイルでも使えるし、ソレで必要十分という人もいるかもしれないけど、自分で設定してナンボという感じは受けました。
あとは慣れの問題ですね。パドルもジャイロもタッチパッドも慣れれば気にならないかな。タッチパッド&ジャイロに関しては設定に依る部分も大きいけど。

ただね、ぶっちゃけ現状でXBOXのコントローラーと比較して圧倒的に良いかというと、ソレはどうだろうw
何年も使い慣れてるXBOXのコントローラーの使いやすさは圧倒的な安心感があるので、同じくらい慣れてから比較してみて、はじめて正当なジャッジが下せるという感じでしょうか。

[PR]
by ssgen | 2015-11-26 14:37 | games
<< 今日の不死人 なんかココのコメント欄書くの面... >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル