人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★ vista! ~ファースト問題編~
さて、2日目までで出てる問題なんかを。
メリットよりもデメリットをフォーカスするのがテストの意義ですから。

・互換性の問題
昨日のpostにも書きましたが、たとえばAIMが起動前に警告されます。
一部アプリケーションに下位互換が保障されていないのかもしれません。まだベータ版なので改善されることでしょうけれど、警告出てもふつうに動くあたり謎です。

・権限の確認
何かをするたびにadmin権限を求めてきます。admin権限で動かしてるのにこの確認は辻褄が合わないと思うのですが・・・。あ、さっきファイル削除しようとしたときも確認されました。

・規定のプログラムの変更ができない
これはwin側でなくてアプリ側の問題かもしれませんが、たとえばデフォのブラウザをFoxに変更しようと設定しても無視される様子です。アプリ側がwinに規定プログラムの変更を求めてもwin側が要求を呑めないんでしょう。要求のコードが違うから。これは時間が解決してくれますな。

・プログラムの動きに謎が多い
たとえばiTunes。起動して音楽聴いてItms見に行くことはできる。でも"購入した曲の確認"でitmsにアクセスに行くと失敗する。似たような問題でネットアクセス系のプログラムはきちんと動かないことがしばしば。過度なセキュリティが邪魔してる可能性もありますが、これもリリースバージョンでは解決してる問題でしょう。

・iPodの問題?
接続すると、リムーバブルディスクとして認識されるわけですが、これが繋がったり切れたり繋がったり切れたり・・・。
この認識でメモリを無駄に使っていたようです。いまはiPodはずしてるので快適です。

・インポート関連の機能に問題あり
たとえばブラウザ。IE7でFoxのはいたブックマークファイルがインポートできない。
たとえばメーラー。XPで使ってるアウトルックエクスプレスのメールフォルダをインポートしようとすると失敗する。
検証の結果、両方とも2byte文字(日本語)の認識エラーによる失敗のようです。

・IMEがおかしい?
winではAtokとか使ってる人結構いると思いますが、私はXPではwinの標準IMEでした。Atokなんかと比べちゃうとこの時点で結構性能下がるんですが、vistaのIMEはそんな比じゃない位に使い勝手が悪い(気がする)。XPのIME持ってきてvistaに最適化して使ってるはずだからそんな使い勝手変わっちまうわけがないんですが、これが不思議と今までどおり文章が打てない。今はもうだいぶ慣れてきましたが、なんか癖があるように感じます。これもすぐにバージョンアップすることでしょう。

・日本語版?
まぁローカライズに問題ありってところですね。上記問題然り、端々のヘルプメッセージ然り。
開発が英語版先行で日本語版は後回しってのがセオリーなので仕方ないことなのですが、日本語版ベータ2なのですから、バンドルアプリ内での2byte文字のサポートはしっかりしていただかないと使い物になりません。ただでさえ日本におけるホームユースではアカウントに日本語使ったりとか平気で行われますからね。

まぁまだいろいろあるけれどまずはこんなところ。
明日はメリットを考えてみる予定(未定)。
by ssgen | 2006-06-16 01:07 | net
<< 言い訳 vista! ~ファーストイン... >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル