Top
カテゴリ:はたけ( 12 )
クソファッキン台風被害
b0039024_14352963.jpg

ひまわりが倒壊しましたwww
乾燥するまで植えておこうと思ったのに。

あと写真に写ってないけど撮影ポイント後方に植えた枝豆畑も終了。植えた時期が遅かったので収穫できぬまま。
うむむ。

さて、次はナニを植えようかねぇ。
[PR]
by ssgen | 2011-09-23 14:37 | はたけ
朝顔ほぼ全滅!
畑。雨だってのに虫は雨でも活動が活発なので作物をバリバリ食べてくださる。
朝顔がほぼすべてやられ、ネギもやられ、ひまわりもバリバリ食われます。

んー、なんか虫対策が必要なんですかねぇ。
ひまわりは再度植えなおしたので、いくつか復帰。それでも半分は喰われた。晴れたらまた植えないと。
[PR]
by ssgen | 2011-06-19 10:41 | はたけ
今年の畑。
庭。
今年になってから植えたもの

マリーゴールド
スペアミント
ネギ
じゃがいも
アサガオ
ひまわり

マリーゴールドとスペアミントは植えたのに発芽しない。土に栄養が足りないのか、植える時期が寒かったか?
栄養的には、去年キュウリとルッコラを採取したところなので足りてる気がしたんだけど・・・

でも最近マリーゴールドは出てきたんじゃないかという疑惑がある。まぁ出てきたにせよ発育が遅すぎる。

ネギは家の中にあって食べ残ってたのがあったのを庭に投げ込んだら勝手に根付いた。
じゃがいもは去年の秋作ったやつの種が地中に残ってたらしい。勝手に生えてくれるなら好都合。このまま無限機関に(ry

アサガオとひまわりは先先週くらいに買ってきて植えてみた。いつものように庭に直植え。
両方とも芽は出た。
ひまわりわ9箇所植えて全部発芽→今日見たら4箇所虫に食われてた様子。
朝顔はいっぱい植えていっぱい発芽→今日見たら減ってる
うーん、虫さんたち、食べるなら雑草にしてくれないだろうか。
で、雑草が超大量&野良猫がうちの庭をトイレにしてるので処理をしようと思ったが、雨で庭に長時間いれません。
次晴れるまでにひまわりと朝顔が全滅しないか心配ですね。
ねぎとジャガイモは虫の被害にあわないんだけどなぁ・・・。
[PR]
by ssgen | 2011-05-28 13:45 | はたけ
久しぶりに庭に上がってみたら
雑草どうにかしたいが抜いても抜いてもすぐに復活するので適当に処理して放置。
芝に水をやったりマリーゴールドやらペパーミントの種をダイレクト播きしてみたり。実験。

何よりも水を撒くと猫のうんこ臭が漂う・・・。野良猫たちのトイレかここは・・・w
[PR]
by ssgen | 2011-04-16 13:20 | はたけ
ジャガイモ育成中
写真?ねぇよ!夜だしな!
そんな感じで、いまジャガイモ育成中ですが、説明書によると収穫時期過ぎてるんですよね。
まだ花咲いてないので収穫できないはずなんですが。
もしかしてジャガイモも収穫できずに枯れる気か?

つーか、今年越してきて今年初めて手を入れた畑(つーか庭)で時期外しながら作物を作るてのが間違ってる気がする。うん。今年は駄目でも来年は豊作だっつーことでよろしくお願いしますって感じか。
レモングラスとか植えたのに芽すら出ないしな!!!w
[PR]
by ssgen | 2010-11-22 20:00 | はたけ
土木作業もうちょっと
b0039024_0521673.jpg

非常にわかりにくい写真ですが、次の作物を植えるために掘っていた穴。
9月には行ってからずっと地味に掘っていたが、ようやくまぁまぁの広さと深さまで掘った。
サイズ的には、ぎりぎり自分の棺桶が入るくらい?w
んで、ここに腐葉土ぶちまけて、掘り返した土をわざわざ振るいに掛けて、そんな感じで土を戻して、肥料混ぜて畑に仕立てます。
きゅうりの実績からすると、タネ植えたら勝手に生える気はしないでもない・・・
でもまぁ、次の作物はジャガイモに決定したので、やわらかい畑にしてあった方がよく育つことでしょう。

土入れがすごく地味で時間がかかるのでまったく終わらず連休中に芋を植えられなかったので、木曜日の休みは芋が植えられるまで農作業決定です。なんだか残業するみたいだ!自主的なのでいいですが。
あぁ、耕運機があったらきっと一瞬で終わるんだろうなぁ。ハンディの耕運機導入すっか?

つーか、さっさと植えてやらんと種芋が腐るwww
[PR]
by ssgen | 2010-09-21 00:58 | はたけ
収穫と土木作業
まず、更新しない間にルッコラを収穫しました。やたら虫が集まってきていますが、本来の自然っていうことで。
で、ルッコラですが、一回で結構取れるしうまかったのでなかなかよかったですね。普通にスーパーとかで買うとほんのちょっとで結構な値段しますが、同じ値段で種かってくれば10倍は収穫できる感じ。虫対策できれば常に作っておきたい一品ですね。楽チンでした。

で、きゅうり。
b0039024_14424160.jpg

なんかものすごい伸びてるし。
しかもちょっと目を放してる間にもう実がなってました。
8月の間はほとんど背が伸びなかった株が、最近になって超急成長してこのざまです。全盛期の楽天やライブドアのごとき急成長。ライブドアみたいに破綻しないことを祈るばかりです(謎
これからまだまだ伸びる気配ですが、ぶっちゃけ、もう時期はずしてる気がするんですよね・・・w

で、ルッコラときゅうりの実験が済んだ気がするので、次の畑をつくろうと。きゅうりの近所の土を掘り返しているところ。もうね、まさしく土木作業。石とか超埋まってるし土かてぇし暑いし。園芸用のちょっと大きなスコップとクワでがんばっても、ちっとも作業が進まないです。
まぁ、適当に掘って植えるだけでも一定の成果が出ることはわかりましたので、今度は割とまともな畑スペースを作って他の作物を植えて見ましょうという感じです。

さて、10月初旬とかに植える作物って何だろうか・・・
[PR]
by ssgen | 2010-09-04 14:49 | はたけ
開拓する前には見なかった虫がいろいろ増えましたね。
畑の記録。
近所に山あり林ありなので虫が飛来するのは仕方ないとして、なんか雑草天国のときには見かけなかった虫がいろいろいますね。
カメムシっぽい奴とか。酢酸買ってきて虫除けスプレーでも作って撒かないといけない感じですかね。
あと、近所の野良猫が畑をトイレにしやがった様子で、最近よく猫の糞を見かけます。ハエがぶんぶんしてるので発見しだい即クワ持ってきて穴掘って埋めてますが。天然の堆肥です。ちっとも栄養価高くなさそうなところがまた。来年掘り返したときに絶対忘れてる。間違いない。

b0039024_13243132.jpg

朝顔の皆さん。この時期に花咲いてないとか、完全にタイミング間違えてますが、割と順調。7月の頭には植えないと駄目だった気がしてならない。

b0039024_1324333.jpg

ルッコラの皆さん。日当たりの違いが一目瞭然。これを踏まえて来年は畑の位置を調整しなくちゃイカンと言うことですかね。手前のはもう喰えそう。遅くとも来週には収穫ですかね。発育の悪いのは摘まずに放置。

b0039024_13243620.jpg

きゅうりの皆さん。これも日当たりの差が一目瞭然ですね。育成のいい奴は花が咲いています。
きゅうりってツル系ですかね。竹買ってきて刺してやらないとイカンか。
ちなみに、最近まで放置してあったポットの苗を移したんですが、やっぱり枯れましたねwww
定植の方法が間違ってるんでしょう。次からは失敗しない。と、思いたい。まぁ直接植えた方が発育がよかったりもするので、ポットはあまり使わない方向で問題ないでしょう。

んで、芝。写真なし。全枯れはしていないですが、発育は悪いですね。日当たりの問題?土壌があってない?まぁ、9月過ぎて涼しくなったら種追加。駄目なら日当たりのよさそうなところに実験場を移そうかしら。

そんな感じです。
[PR]
by ssgen | 2010-08-14 13:35 | はたけ
ずいぶん久しぶりな気がしないでもない
とりあえず、収穫はぜんぜん先ですので、簡単に現在の経過を。

きゅうりたち。最初に芽を出した奴は割りと順調に育っている気がします。で、ポットから定植に失敗して枯れた奴らのところに直に種をまいたのが、最近目を出した様子です。がんばれ。なんだかこの様子だと8月中にきゅうり食えないっぽいけどがんばれ。

ルッコラたち。すごく順調。だと思う。ぼちぼち間引いたりなどしつつ、なかなかの成長を見せております。こいつらは8月中に収穫可能ですね。まぁ、ルッコラってそんな単体でバリバリ食べるような野菜ではないので、いま植えてる奴が一斉に収穫とかなった日には、どうやって食べればいいか悩んでしまう感じです。

朝顔たち。こいつらも順調。勝手に育ってくれると予想して、水遣り以外構っていませんが、順調。

にんじん。死亡。完全に死亡。もうちょっと大きく育ってから土に移すべきでした・・・。

芝。かろうじてまだ生きている様子。でもこの暑さで一向に成長の気配なし。最初に目を出した奴らも一部は死亡した様子なので、このまま様子を見て、少し涼しくなってきたら残ってる種を再度ぶちまけて、一部でもしっかりした芝生を形成してやる必要がありそう。涼しげに育つのはいつのことやら。

現状こんな感じ。庭のさらに上の土地の雑草で、墓場が満員になったので、ある程度枯れたり腐ったりしてるのを確認して土を盛ってみました。ちゃんと土に還るのだろうか・・・w 雑草はめんどくさいので、今度レンガでも買ってきて焼却スペースを作った方がいいかもしれませんなー。バーベキューのコンロになる可能性が高い気もしますが。
[PR]
by ssgen | 2010-08-04 01:09 | はたけ
水やらんでも以外と平気っぽい。
平日は昼間家にいませんからね、畑の中の人たちには、夜に与えた水で頑張っていただいて、灼熱地獄を生き抜いていただかないといかんのです。

まぁ、暑いけど頑張れってことですよね。

で、今日帰ってきてから水を与えたわけですが、どいつもこいつも暑さでへばってるかと思いきや、以外とピンピンしてました。自然の中の人たちは偉大ですね。

ということで、平日も以外と大丈夫と言うことで安心。

あとは、朝顔が芽を出さないことくらいが問題。子供の頃育てた朝顔は、すぐに芽を出した気がしたのですが、気のせいだったのか。
[PR]
by ssgen | 2010-07-20 23:58 | はたけ



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル