Top
カテゴリ:bike( 205 )
DUCATIが400ccを投入
EICMAに先駆けて各社が出してきてる新型車の情報、昨日はDUCATIが発表してました。
パニガーレの小さい方の排気量アップとか、ハイパーの排気量アップとか、ディアベルの新型とか、相変わらず、"でもお高いんでしょう?"ってバイクの発表が多かったですが、そんな中、一台だけ特筆して取り上げるべきバイクが。

400ccのスクランブラー。

今年デビューしてそこそこヒットを飛ばしてるスクランブラーですが、そのファミリーに400ccを投入すると。DUCATIの400ccは以前monsterとss400がリリースされていましたが、ここ10年位は400ccのラインナップ落としてたんですね。もともとドカの400は日本市場向けに投入されてたんですが、日本で400なんか売れない時代に突入してましたので、ラインナップオチしてました。

それが。来年400にスクランブラーを投入すると。
BMWも310を来年投入してきてて、女性ユーザー、アジア圏新興国向けのユーザーを獲得するためとされていますね。恐らく日本市場向けにも投入されるんじゃないかなぁと思いますが、大きい方のスクランブラーのスタンダードモデルてドカとしてはサービスプライスなので、400は思い切った価格にしないと全然売れないという事案が懸念されるところですが、お値段如何程なのか、チョット注目です。

ちなみに400のスクランブラー、高級志向、ハイスペック思考のドカとは思えないスペックになってるのも注目。フロントフォークは正立、エンジンは400あるのに41馬力。大きい方と並べちゃうとマフラーの取り回しとか手抜きを感じるし、ヘッドライト周りも大きい方と共通部品かなと思わせといて各パーツに安っぽさがにじみ出てるというか…KTMやBMWのようにインドのメーカーにアッセンブリ委託してるのかなぁ?
[PR]
by ssgen | 2015-11-17 13:16 | bike
先週土曜日はピレリファントラックデイでした。
糞アメの中袖ヶ浦でした。袖ヶ浦ね、高速乗らないと遠いんですよね。んで京葉道は高確率で渋滞するし。のぼりの船橋出口の渋滞はアレ、250円ケチって京葉道乗りたくない人たちの渋滞ですかね。

今回はスクール受講だったのですが、雨だったので実践的なカリキュラムというよりも、レインコンディションでいかに安全に走るかというような内容に重点があったかなと。
んで、はじめて690DUKEでABS動作するようなフルブレーキしたんですが、最近のABSて優秀ですねw
あとね、プロの考え方。今までプロのライダーがサーキット走るのって、コーナーが重要なんだと思ってたんだけど、
"最近のデカイバイクのるなら、コーナーで膝擦ってタイム縮めるより、ストレートでしっかり開けて、コーナー前でしっかり減速して、安全にコーナー抜けて、いかに早いタイミングでストレート全開できるか。コレでタイム全然変わります。GPマシンも基本ストレートでいかに全開できるか。"
て。目からうろこ。そうか、ストレートのほうが重要なのか・・・。オジサンはサーキット=コーナー勝負だと思ってたよ。うん。まぁDUKEでSSとストレート勝負しても勝つ見込みないんだけどw
なんかいろいろ勉強になりました。いや6000円の価値は十分あった。晴れたらもう一回受講したいところ。あのスクールを受講すれば晴れてれば膝擦れる気がする。

ただね、加えて思ったのが、装備(ライダーの)がすごく重要だなと。前々から思ってたんだけど、今回改めて。ツナギの運動性能の高さね。コレは普段着じゃ出ないわけですよ。ちゃんと走りたいならツナギ推奨。コレはワインディングでも言えますね。いやホント、今度ツーリングでワインディング行くとか言ったらツナギで行くわ。あと普段使い用にセパレートのツナギ欲しい。

あ、そうそう、今回同じショップで現行R1の方がいたので間近に観たんですけどね、アレはかっこいいわ。マジ、結婚してなかったら躊躇せず買うレベルでかっこ良かった。まぁ200万もあったらトランポ買うけど。
[PR]
by ssgen | 2015-11-16 12:58 | bike
今日のTPP
ミッション"リングワ・フランカ"の捕虜が持ってる開発系スキルがほしいけど、一回終わったあとでやると捕虜の能力が低すぎてミッション終わってから配置しようとするともうすでに解雇されてる件で、3週ほど同じミッションをプレイw
S集めが進まねぇよ!ダクソとGTAやりたい!!!w(TPPに飽きたわけではありません)
[PR]
by ssgen | 2015-11-06 11:18 | bike
オレ耐!総評!
そんなわけでオレ耐、事務局simoさん、KTMJのみなさん、ちぱるさん、チームメンバーの皆さん、お疲れ様でございました。

イベント自体とっても楽しかったしレンタルだから気軽に参加できてエントリーフィーも格安ということで、是非とも恒例化して欲しいところ。いやもうKTMJさん最近こういうイベント積極的だから来年もやってくれると信じてる!

来年もやってくれると信じてるところで、以下2点改善希望。

・ビブスゼッケンへの配慮とペナルティの厳格化
イコールコンディションだからガチ勢の気持ちもわからんでもないのですが、バンクし始めてるビブスつけてる奴の内側を挿すのはホント危ないと思うのでそういうのはなんとかして欲しいところ。まぁあの台数走ってるからポストで監視するわけにも行かないんだけどねぇ。イコールコンディションでマルタイみたいな追い抜き禁止ルール設けると渋滞しちゃうだろうし。

・開催地の分散とディーラー参加枠の制限
今回YOYOさんから6チーム?出てたって話なんですけど、YOYOさんから6チームでてる一方で抽選落ちてるチームも当然あるわけで、落ちたチームからすれば、なんであのショップからだと6チームもでてるんだ!って話になるような気がします。(厳格な抽選を行ったのだとは思いますが、それでもそういう風に思う人はいると思うなということです。)
あとは筑波だけで開催だと地方勢の参加の敷居が上がってしまうことは必至で、地方からわざわざ出てくるチームってのはきっとガチ勢でしょうから、"遊ぼうぜ!"っていうのからどんどん離れてしまうような気が。なので、筑波に限定せず日本各地でまんべんなく開催してもらって、応募はその地域からに限定するとかして、かつディーラーはサポート含め2チームまでに枠を限定とかして、より多くの人が参加できるようにライト化した方がいいのでは?と。

というわけで、オレ耐恒例化希望!
[PR]
by ssgen | 2015-11-05 18:08 | bike
オレ耐!其の弐!
タイトルが中二病だけど気にしない。

前回までのあらすじ:なんだかんだ申し込みから当選して、書類届かなかったけど本戦が始まってビブスゼッケンいみねぇよ!ペっ!って言いながら一本目が終わったのでした。

というわけで読みたい人だけどうぞ写真なし
[PR]
by ssgen | 2015-11-05 16:36 | bike
オレ耐!
9月くらいに急遽KTMJから発表されたオレ耐。正式名称をKTMオレンジエンデュランスカップ。
KTMのレンタルでRC125を使用し、筑波サーキットコース2000で6時間耐久レースで遊ぼうぜ(ただし平日なのでお前らは有給取れ)というもの。
最初に耐久レースやるよと発表があってからしばらくは詳細が出てこなかったのですが、KTMJのオレ耐事務局さんをtwitterで突っついてたら詳細が発表されたのでした。
注)写真成分ほぼゼロです。写真はtwitterで10/30の私の垢を検索すると、水野ちはる嬢多めで載っております。後で隙を見てサルベージしておきます。

長いと思うので見たい人はこちらをどうぞ

こちら
[PR]
by ssgen | 2015-11-02 17:07 | bike
アニメの話をしたので仮面ライダーについても語っておかねばなるまい
そんなわけで、大きいお友達も追いかけているであろう仮面ライダー。
こっちはさっきのpostに書いたような大きいお友達の心をつかみに来てるアニメとは違って、完全におもちゃを売りに来てる。あと、ターゲットを子供に絞ろうとしているのは伝わってくるんだけど、絞りきれて無い感が強い。最近の作品を順番に上げていくと

ディケイド:
よくわからなかった。子供にも難しかったんじゃなかろうか。転換期と位置づけて過去ライダーの世界に行ったりして話を広げようとしたんだけどオリジナルキャストが出てくるわけでもなくて結構がっかりした。クウガがオダギリジョーたっだら伝説になったろうw オチは映画でって感じで終わって映画見てないので私の中では未完の作品

ダブル:
二人の人間で一人のライダーになるという設定は斬新ではあったものの、設定を活かしきれていない感があったのは残念でならない。子供には初期は受けたと思う。バリエーションを増やして飽きさせない工夫をしたんだけど後半は殆ど同じ組み合わせの変身しかしてなかった。この辺子どもたちはどう観ていたのか。"さぁオマエの積みを数えろ"は、モデラーには痛い名言。ネットの一部では脚本の盗用疑惑あり。

オーズ:
まぁ見れた。面白かった。子どもたちもおおよそ楽しめたんじゃないかなと思う。突っ込みどころはあったし仮面ライダーじゃなくてもいいんじゃねとは思ったがそれを言うとアギト以降のカブト以外の平成ライダーは全部仮面ライダーである必要がないので・・・

フォーゼ:
初代ライダーをオマージュしようとしてたらしいけど全然初代ライダー絡んでこなかったしよくわからなかった。宇宙とかスケール広げようとして失敗した感じがする。キターもなんでぶっこんだのか。子供にはキターが受けたのだろうか。ワタシは"2chそこでぶっ込んでくるかいな…"としか。ライダーカッコ悪い。座薬。

ウィザード:
観終わってみたらストーリーが全部"鋼の錬金術師"だった。賢者の石の件で"ん?"とは思ったが、最後までハガレンである意味すごいなと。子供にはどうだったの?ハガレンそのままだったから賢者の石の材料が人間の命とかコヨミちゃんが生きている時点で最初に作られた賢者の石が使われていてその背景には大勢の生命があって…とかそのへんちゃんと伝わったんだろうか。

ガイム:
ライダー云々じゃなく脚本ニトロプラスで子どもたちに深いトラウマを植えつけた迷作。エロゲーメーカーが子供向け番組に手を出しちゃいけないだろ。たくさん迷シーンはあるものの、個人的には浪岡さん(シドだっけ?)が敵の大将に岩壁でペチャーンて潰されて帽子だけ落ちてくるシーンは、グロ描写こそなかったものの大人のオレでもアレはダメだろうと思ったもの。5歳位の男の子が一緒に見てたら間違いなくテレビ局に抗議してたね。フルーツライダー自体は良かったかもしれんが、ストーリーちゃんと追える子が見たらちっともマイルドじゃない。オチもハッピーエンドじゃねぇし。

ドライブ:
ライダーなのにドライブ。その時点で見るの辞めようかと思ったやつ。最後まで主役ライダーはバイクに乗らなかった。怪人デザインがタケヤ先生で、クリスペプラーが出ていたというので無理やり最後まで観たけど、本当に今でもタイトルを"仮面ドライバー"にしろよと心から思っている。ハーレー博士とか言うのが出てきてアメリカン風のバイクに乗ってるがアレはハーレーダビットソンではなくホンダのGL1800。こういう細かいところもバイク乗りを馬鹿にしている気がした。スポンサーの縛りがあってのことかもしれんけど、車両提供がホンダに固定された平成ライダーアギト以降でも、Wの時のアクセルがドゥカティに乗ってたり例外は出てるんだからハーレー博士にはハーレーダヴィットソンに乗せるべきでしたねと。この作品に関しては子供云々ではなくバイク乗りとしてダメだ!

ゴースト:
現在放送中。子供受けは良い設定だと思う。一話目で主役が死んだのはトラウマ植えそうな気はしたけど。あ、死んだ!って感じでさくっと死んだからね。竹中直人の起用は賞賛するが、いかんせん主役の子が演技下手すぎだろwこれから終わる頃までには上手くなるのかもしれないけど、1話でいきなり死ぬっていう衝撃的展開も演技下手すぎで話が入ってこなかったもの。仮面ライダーちゃんと見てないうちの奥さんでさえ隣で見て"演技下手すぎ!どうなのコレは!ゲラゲラ"ッて感じ。なお現在のペースだと15週目くらいでアイコンとやらが15個集まって主人公生き返るけど透明化の能力を失って超弱体化の予想。怪人デザインが島本先生なので、偽アンノが怪人として出てくることに期待しているw

こんな感じ。基本的には子供向けに作っているので大人が見ても突っ込みどころでてくるし、昭和ライダーを愛するものとしては納得行かない点も多かったりする。大体改造人間じゃない時点で(この話は長いので割愛)。
ちょうどの年頃の子供も居ないし私の思考も子供からはかけなれてしまっていると思うので、子供が観た時にどうなのかわからない部分はあるのだけど、正直おもちゃを売りに来すぎて子どもたちのヒーロー像を形作るという点ではあまり成功していない気がする。そういう部分はスーパー戦隊の方に任せてるのだろうか。今のスーパー戦隊や仮面ライダーを作っている人たちっていうのは、昭和ライダーや昭和のスーパー戦隊、ウルトラマンなんかを見て育ってきた人たちで、その人達の心のなかには確固たるヒーロー像が形作られていると思うのだけど、いまの作品を見ても制作側のそういう熱さが伝わってこないなぁと。
今のスーパー戦隊や仮面ライダーを見て育った子どもたちは大人になっても覚えていてくれるのだろうか。その子たちの心にヒーローの魂は宿るのだろうか。(謎。オチない!w
[PR]
by ssgen | 2015-10-26 13:03 | bike
今年はファントラックデイでサーキット活動納めか
予定。
10/30(Fri) オレ耐in筑波。 KTMのワンメイク6時間耐久レースですって。有給取れる奴は来いってw
11/14(Sat) ファントラックデイin袖ヶ浦

マル耐はパスかな。ファントラックデイ行くのもただじゃないからね。あと11月に筑波のスクール行こうと思ってた(原田さんのは締め切り間に合わなくていけなかったから…)んだけど、ファントラックでいでもスクールあるからコチラを受けようかな。6000円で1日みっちり講師は鈴木大五郎氏
[PR]
by ssgen | 2015-09-17 20:02 | bike
バイクの可能性
http://www.dirtnp.com/?p=72328

いや、コレは濡れる

[PR]
by ssgen | 2015-08-05 17:00 | bike
8/23筑波に向けて
・買わないといけないもの
ビーサン
メットのシールド(スモークorミラー)
ハンドルマウントのiPhoneホルダー(ナビ代わり)

・準備済
ツナギ
ブーツ
グローブ
車両
メット
短パン(走らない時間にツナギ着てるのは地獄なので)

・走る前の日までにやっておく
オイル交換
タイヤチェック


[PR]
by ssgen | 2015-07-29 16:47 | bike



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル