Top
カテゴリ:教習記録( 20 )
教習記録番外編<免許併記書き換え>
2時に卒業証明書を教習所で受け取ったんです。
そしてただいま2時45分。ワタクシ、試験場に居ります!!

併記で書き換えの場合は午後4時まで受付です。それにしても45分で試験場まで来るなんてびっくりですな。
この辺の地図は頭に入ってるにせよ、ポイントポイントの地図が頭の中でばらばらに並んでるのでよく道に迷うんですけどね。なんせ家の近所で道に迷うことがあるような人ですから。今日は奇跡的に地図が揃ったらしいです。
中で印紙3850円分(高い!!)を買って、視力検査して写真とって、免許発行まで1時間。1時間もやることないので待合室で寝てやりました。

ということで、免許に普通と表記が入りました。
[PR]
by ssgen | 2004-10-13 17:43 | 教習記録
教習記録20日目<卒業検定>
んもう、眠い!!
朝から卒検であります。集合9時とか言って全くフザケンナと。いや、ふざけてんのは俺か。
眠い目こすりながらギリギリで教習所到着。本日普通車の受験者はおいらとおばさん(AT)のみ。他は牽引とか大型とかです。
例によって教官殿から諸注意などを仰せつかって、試験であります。

試験官殿が運転してスタート地点まで移動。車の中で一緒に受けるおばさんが試験官に
私ウインカーとかあんまり操作したことないんですけど、雨の日乗ったこと無くて
なんて言ってます。おばさん、それはワイパーです。ウインカー操作したことない人が卒検受けちゃいけませんよと。

さてスタート地点。試験官殿と私が運転交代、自主経路スタート地点まで指示通り移動。一回止まって、自主経路を試験官に告げて再スタート。
途中坂道でトロい軽トラの後ろについてしまい、油断してたら軽トラがいきなり左折しやがって、前がクリアになったので進もうとしたらエンスト。不覚!!こいつトラップだったかぁぁぁぁぁ
で、さっさとエンジンかけて経路のゴールまで進みます。
ゴール。止めたところでおばさんと交代。おばさんはAT車なので先回りしてたAT車と交代です。おばさんがかなりデンジャラスな運転しながら自主経路をコンプリートしていきます。エンストしない分、俺より点数いいのかもしれないが・・・

さて、今度は教習所。所内で方向転換です。今度も先においら。
スタート→右折→右折→右折→方向転換→右折→右折→ゴール。
方向転換以外は採点範囲外だそうですが、右折ばっかりですなw
肝心の方向転換。後ろ確認して下がって下がって下がってプー。ぷ、プー??
どうやらバックに集中するあまり、肘でクラクションつついたらしいです。これは減点対象外なのでセーフw
で、きっちり方向転換して終了。

ハイ次おばさんのAT車。下がって・・・ムリ。切り返して下がって切り返して下がって・・・ムリ。・・・このあと数回のチャレンジ虚しく終了。切り替えし4回で入れないとみなされて試験終了だそうです。

さて、30分後。合否発表です。私は・・・合格です。減点はエンストのみですね。まずエンストってありえないことですがw
ちなみに、100点満点で、エンスト減点が10点なので90点くらいです。採点表見てないのでわかりませんがそんなもんでしょう。

同乗のおばさんは方向転換不可能で再試験ですね。合掌。

この時点で11時30分くらい。卒業証明書の発行は午後2時なので、一回家に帰還して食事。

さて、午後2時。再び教習所。
アンケート書いて初心者マークのプレゼントをいただいて、卒業証明書ゲット。コレにて教習終了。
次ここに来るとしたらクレーンとかけん引とかフォークリフト取りに来るときですな。

以下宣伝
私が20日通いこんだ教習所は平和橋自動車教習所です。MOTONAVIというバイク雑誌にしょっちゅう出てるので見てあげてください。
[PR]
by ssgen | 2004-10-13 17:32 | 教習記録
教習記録19日目<MT自主経路2,3、MT総合>
今日も教習所ですよ。台風一過の青空を期待してたら空一面雲で凹みました。
今まで日曜日に教習いれてなかったんですが、もう終わりそうなので入れときました。

本日予約2時間入れてありますが、キャンセル待ち1時間で3時間乗れば、なんと教習課程全部終了です。

てなわけで1時間目MT自主経路の2。教官は男。台風じゃないので問題なく終了。(オイ
昨日ひどい環境で教習受けたので、激しくスペックが上がったようです。もう怖いものは突然出てくる老人とガキンチョだけ。

次の時間はキャンセル待ちしなくちゃいけません。受付戻って聞いてみたら・・・なんと次の時間乗れるそうです。運使い果たしたか?w

そんなわけでMT自主経路3。教官はダンディ坂野似の男。女じゃなくて残念だ!!w
経路は環七手前からランボルギーニまで。余裕で終了。運転に慣れるとこんなもんですか。
オートマならバイクよりはぜんぜん楽ですな。MTも慣れたらバイクの方が難しいといえるかといわれれば微妙。やっぱりバイク乗ってるときの周囲情報量の多さからすると、車は情報量少なくて神経使います。

さて、2時間連続乗車しちゃいました。次の夜の予約まで暇なので一回家に戻ります。お菓子喰って再び教習所へ。

さていよいよ教習課程最後。MT総合。ここも教官は男・・・。運がいいのは続かないんですね・・・
MT総合は路上半分所内半分。まず路上。
いつもどおり公道に出て、そこら走って、一回止めて、また進んで、ハイ路上終わり。問題ないそうです。さっさと所内へ戻ります。
所内。卒検でやる方向転換と縦列の練習。・・・問題ねぇw
方向転換も縦列駐車もバックなのでちょっと恐怖ですが、ポイントは抑えたので特に危ないことも無くこの時間も完了です。

さてさて、全教習課程終了です。ラストは卒検。火曜日予約入れようとしたら俺の前に予約とってやがった野郎で予約いっぱいだったようで、一番早くて水曜日言われてしまいました・・・
ってことで、卒検は水曜日。がんばれ俺!
[PR]
by ssgen | 2004-10-10 21:11 | 教習記録
教習記録18日目<MT特別、AT自主経路、MT自主経路1>
ハイ今日も教習です。関東地方東京都は台風直撃です。ひどいです。
今日の項目は台風体験走行MT特別、ATとMTでそれぞれ自主経路1時間ずつの計3時間。

まずMT特別。まだ台風は来てません。雨はすごいですが。
MT特別は、地域特性に合った運転方法だそうです。車庫入れと方向変換と斜め駐車、それぞれ段差アリ。
普通にこなしてたんですが、俺が男だからか、それとも雨だからか、教官(男)がちょっと怒ってました。雨降ってるんだから評価も負けとけ!!

次の時間。若干台風接近。AT自主経路。所内からX-TRAILで公道に出て、いつも路上で走ってたような道をいって、途中で止められて、ここまで行ってねって言われて地図見て道決めてその通りに走る。そんだけ。楽勝。教官殿には、台風なんだからもっとスピード落とせ言われましたが。

さて、例によって3時間連続乗車できません。1時間インターバルです。今日はしっかりゲームボーイ持参ですw
そんなことで一時間経過。この間に台風直撃しました。外はアフォかってくらいの横殴りの雨。風もすげー。教習所のコースは水たまりだらけ。そして視界ZERO。

さて、外は意味がわからないことになってきましたが、容赦なく次の教習。MT自主経路1です。MT自主経路は1から3まで、そのあと見極めやって卒検です。
豪雨の中、傘も無力化され、教官がいる屋根つきの待機所まで全力疾走。待機所で教官探したら・・・女性教官キター!!
今まであたった事ない教官です。バンザーイ。結婚してくれーw
でもですね、台風なんですよ。意味わからないくらい雨。視界0だし車までたどり着くのだってびしょぬれですよ。もちろん、運転も必死。前は見えないわイロイロ物は落ちてるわ風はすごいわそこらじゅう水溜まりだで、もう俺にどうしろと。
美人女性教官と"すごいねこりゃハハーン"なんていいながら必死で運転です。30制限を15キロくらいで走ってたら後ろに張り付かれちゃったりしてもうおっかなくてアクセル踏めないぞと。教官も横でこんな体験めったに出来ないよなんてニコニコしながら言ってるし。出来ることならしたくなかったよとw
途中環七でバケツよけたりしつつがんばって1時間完走。俺は生きてます!w
女性教官に"今日ナニで来たの?バイク?気をつけて帰ってねぇ"なんて言われて帰りました。

台風の日に教習なんて受けるもんじゃないねぇw
[PR]
by ssgen | 2004-10-09 21:14 | 教習記録
教習記録17日目<セット教習、高速>
一日あけて教習です。昨日はせっかく晴れてたのに、起きたら雨でした。泣いてしまいそうです。泣いていいでしょうか?

今日はセット教習と高速の予約が入っております。

セット教習。1時から2時間、学科と実技が抱き合わせになっていて、まず複数名でATのX-TRAILで路上を運転手交代しながら走って、次の時間にあんたどこがどうダメだったぜこのやろう、オマエもナーなどと罵声を飛ばしあおうって教習ですが、なんとこの時間ワタクシ一人でした。セット教習なのに一人でした。教官とマンツーマンです。コレで教官がお気に入りの女性教官だったりしたらいいんですが、残念ながら男でした。日頃の行ないのせいでしょう多分・・・。教官も俺に当たって"ちっ。男か。"と思ったことでしょうが、それもあなたの日頃の行いのせいです。
ちなみにこの男性教官がお笑い芸人レッド吉田に似ていて、笑わないようにがんばったのは秘密です。
で、馬鹿でかいX-TRAILで葛飾の町に繰り出して、帰ってきてレッド教官にここダメだったねぇなんて言われましたとさ。

2時間終了。次の高速は6時からの予約なので、一回おでかけに帰りました。

そして6時。再び教習所。あたり真っ暗。おまけに雨。最悪の高速教習だと鬱になっていましたが、なんと高速教習はシミュレーターでした!ビバシミュレーター!ビバ経費節減!ビバ最新設備!!!w
・・・って、危険予測で使った危険な機械(推定1000万円)・・・ _┃ ̄┃○
で、この高速シミュレーターは2人でした。教官の面白話など聞き流しつつ恐怖のシミュレーターで理不尽なシミュレーションです。
先に一緒だった人が受けて、次に俺。って、俺のときシミュレーションモード夜に設定された・・・w
後続車はヘッドライトで判断しろという恐ろしいモードですが、実際はもうちょっとバックミラーでも見えます。酷くても車のシルエットは判断できます。でもシミュレータだからソコまでシミュレーションしきれず、見えるのはヘッドライトのみ。やっぱりCGは作り変えた方が・・・
で、上り坂でトラックに追突されたり、同じく上り坂でS2000に張り付かれてクラクション鳴らして煽られたので登坂車線に車線変更したら、S2000は追い越すことも無く右後方にピッタリ張り付いたりと、なんといやらしいプログラムなんだと思いながら完走。

コレで本日の教習終了。次の予約は明日3時間入れたんですが、明日台風関東直撃ってオイ・・・
どうなる俺!w
[PR]
by ssgen | 2004-10-08 21:20 | 教習記録
教習記録16日目<危険予測シミュレーター>
危険1で予約取ったのは危険予測のシミュレーターでした。
残念ながら危険なのは教官ではなくシミュレーターの機械でした。例のポリゴンで気持ち悪くなる理不尽なシミュレーターです。HONDA製です。

3人いて俺が一番手になりました。じゃんけんで負けました。ハイ。

なんかシステム全体で1000万くらいするシミュレーターらしいですが、まず座った瞬間、シートが硬い。ウレタン入ってないんじゃないのってくらい硬い。
1000万するならシビック(教習車)あたりのコクピットごっそり使って作れるだろうと。

で、シミュレーション開始。気持ち悪い・・・。いつ作ったんだか知りませんが、1000万もするとは思えない画面です。バーチャファイター(一番最初のアレ)よりも少ないパーツ数で構成されるポリゴンの街、対向車、子供、歩行者!!!
CGの質の問題でしょうが、遠近感が薄くてテクスチャとかが適当。どこがソフト作ったんだか知りませんが、グラフィックだけはプロに作らせろと。ドライブ系のゲームならセガでもソニーでもいくらでも作ってんだから。
と、目の回る画面に苦戦しつつシミュレーション終了。2回フェイントに引っかかってぶつけられました。

他の2人はさすがにぶつけず。前の人見てれば何が起こるか大体予想できるからねぇ。トラック来たら後ろから何かが来る!とか。

そんなこんなで教習終了。次はセット教習でATのX-TRAILに乗るそうです。金曜の昼。で、金曜の夜に高速教習。って、高速夜に入れちゃったよ。どうしよう・・・
[PR]
by ssgen | 2004-10-07 01:45 | 教習記録
教習記録15日目<所内方向転換、縦列駐車、急ブレーキなど>
本日も2時間予約取れました。東京は豪雨であります!!!教習所到達までで靴はびしょびしょです。バイクで来てりゃしょうがないことですが・・・。

本日は所内で方向転換(バックで車庫入れ)と、縦列駐車の2時間。

まず1時間目。方向転換。入れるところまで言って、手前で一停して、そのまま前に出て、ケツが車庫の角になったところで停止、バック入れてハンドルきって、後ろ見ながら半クラで下がっていって、車庫と平行にしてハンドル戻して下がる。ハイ完了。
覚えたぞ!!w
って言って数回。車庫入れはOKですが、出るときに2回ほどケツを縁石に乗せました。検定じゃ不合格だそうで。気をつけないと卒検2回やることになりそうです・・・。

ハイ2時間目。相変わらず雨。豪雨。さっきよりひどい!
この時間の教官は女性です!若いです!可愛いです!やったーw
と浮かれるも束の間。教習所で教官に綺麗ですねとかデートしてくれとか言って取り合ってもらえるわけもありませんからね。まじめに教習受けるであります。
時間始まって最初は、急ハンドルと急ブレーキの体験走行。まず教官がお手本。コース外周のカーブをノーブレーキで曲がって車体がロールするのを体験して、パイロンに向かってまっすぐ行って寸前でよけて、外周回ってきて急ブレーキと。んまぁ、そう難しいことじゃありません。教官と運転を交代して今教官がやったことと全く同じことをやります。はいOK。簡単でしたね。2輪で急制動やってるから、急ブレーキでも慌てる事など無く。
さてお次は縦列駐車。みんなして難しい言ってるあれですね。これも駐車ポイントの横で一時停止して、前の車のケツ(と想定されるもの)と自分の車のケツ並べて、バックで左いっぱいにハンドル切って下がって、右ミラーで後ろの車の左前輪(と想定されるもの)が見えるところになったら止まってハンドル戻して、前の車のケツと自分の車の前が並ぶくらいまでまっすぐ下がって、今度は右にハンドルきって下がると。
覚えたぞ!!!
ってことで、これも教官に言われながら数回。何回かやってるうちに1回2回浅いっつってやり直ししましたが、それ以外はOK。車庫入れのおさらいもしつつこの時間は終了。さらば教官のオネェサン…。他の時間でまたこの教官に当たりますように(馬鹿)。

さて、次の時間は危険1です。何をやるんだか知りませんが、コレはキャンセル待ちで乗れないそうです。予約とっても空いてない。あ、明日の18時はあいてる・・・夜はやだなぁ・・・w
[PR]
by ssgen | 2004-10-05 20:42 | 教習記録
教習記録14日目<路上6,7,8>
雨ですよ雨。雨なのに教習所にやってきてます。
2時間予約してあります。例によって路上です。

えぇっと、もう特に無し。カリキュラム消化のため走ってるようなもんです。
てことで6,7時間目は終わり。

この後は予約とってないのでキャンセル待ちです。雨なのですぐにキャンセルが出るようです。3時間連続乗車が出来ないため、1時間空けて乗ります。
そんなこんなで待合室。またゲームボーイ忘れた・・・w
携帯電話で上海などやりつつ過ごしてキャンセル待ちがきました。

さて本日3時間目。前半の路上最後の時間です。路上停車を学びました。
左ウインカー出して寄せてハザード出して止まる。まぁ、バイクと変わらんですな。
てことで本日3時間終了。雨の中トリッカー君で帰りましたとさ。さっさと晴れないかね・・・。
[PR]
by ssgen | 2004-10-04 20:41 | 教習記録
教習記録13日目<高速学科>
天気いいですねぇ…。何もなくて朝ちゃんと起きれるなら青森目指して下道特攻とかアフォなこと思いつくんですが…。教習所にいますよ。

高速教習受ける前に学科受けなきゃいけないってことで。
いや、バイクで高速乗るから全部わかりきったこといまさらって感じなんですが…。
まぁ、受けなきゃ教習受けられねぇってんだから我慢ですな。
やれ制限速度だとかやれ車種だとか、言ってますがね。やれやれです。
で、眠くなるビデオ見て終了。
高速2輪2ケツもうすぐ解禁なんですが、2輪は2ケツ駄目って言ってましたね。
学科で試験に出たらどうするんだろう…
[PR]
by ssgen | 2004-10-02 20:41 | 教習記録
教習記録12日目<路上4,5>
どうやら本日は都民の日とやらで学生が休みらしいです。
おかげさまで予約はいっぱい。昨日滑り込みでかろうじて1時間取れたので教習に向かいます。
つうわけで路上その4。
何ですが、特にこれといったことは無し。2輪で基礎が出来てるんで得に困ったことといえば相変わらず車幅を忘れて寄せすぎるくらい。まだぶつけてはいませんが。
ただこの時間の教官、信号ではニュートラルでもいいよっていう、教官らしからぬ人(失礼)で、お言葉に甘えてそうしてたんですが・・・。罠でしたw
下り坂の信号でニュートラルにして忘れてた俺。そのまま発進しようとして下がる。おかしい。半クラが甘い?再挑戦・・・下がる。そんなこんなで信号は再び赤(オイ
さっき信号でニュートラルにしてローに入れてなかったらしいです。免許持ちらしからぬミス。教官も苦笑。俺も苦笑。ってか凹み。
そして時間終了。

で、受付に戻ったところ、なんかキャンセル待ち乗れそうなので申し込み。運良くすぐ次の時間でキャンセル発生。こんなことで運を使ってしまうのはどうかと思いましたが、次の時間乗車です。

で、次の時間も普通に路上なので面白いことは無し。

てことで今日も終了。2日で5時間も乗れてラッキー。
毎日この調子なら来週中に免許発行なんですが・・・予約とれやしねぇです。
[PR]
by ssgen | 2004-10-01 20:40 | 教習記録



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル