Top
カテゴリ:news and ather( 117 )
なんでこういう面白いニュースが流れてくるかね
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015060502000253.html
ソースが東京新聞!やり直し!とか言われそうだがw

>同社は対策として、業務のメールに「exe」ファイルを使用しないことや、「exe」ファイルが添付されていたらクリックしないよう呼び掛けている。

年金機構様の"無知でお馬鹿な職員様"は、メールに添付された出所不明のexeファイルを実行して国民の個人情報を大量流失させましたとさ。

twitterでも言ったがすぐにクビにしろ。
あと年金機構にかぎらず国の機関で扱うPCは全部アンチウイルス入れろよ。こういうバカが触るPCならなおさら。
そもそもの問題として個人情報がネットワークに繋がったPCに入ってる時点でダメ。
ネットワークから隔離された上で限られた人しかアクセス出来ないってのが正解だろ。なんでネットワーク直で繋がってるコンピュータにだれでもアクセスできる状態でおいてあるんだよ。
一部パスワードかかってたらしいが、この感じだとどうせ俺でも1時間かからずに解除できるレベルだろ。そんなのパスかかってるって言わねーわ!w

もう今回の事件で国の機関の個人情報ほぼ抜き放題といっても過言じゃないと思うんですよね。公表されてないだけできっとものすごい数の情報が流出状態だと思いますよ。と。
つくづくIT後進国だよな日本は・・・

[PR]
by ssgen | 2015-06-08 19:55 | news and ather
たいへんだ!
皆さんご存知リアルサイズボトムズを鉄板で作った倉田さんが、なにやら本気で有人ロボを作り始めちゃったらしいです。なんか普通に兵器転用できそうなものが出来上がる予感。。。
[PR]
by ssgen | 2010-09-30 23:28 | news and ather
大好きなauにも言いたいことがある!
auの個人向けスマートフォンとして、鳴り物入りでIS01を発表。
2台目需要を本気で狙っていく!
なんてことを言っていたけれど、中身まるっきり同じ端末がドコモからも発売するじゃないか!
しかも発売前にして予想売価がドコモは3万円台後半に対してauのIS01は5万円台って!!!
なんですか、深澤直人氏へのデザイン料ですか?
同じ中身でほかのキャリアがより安く売ってたら勝負にならんだろ!
ただでさえ出遅れてるって認めてる状況で、競合他社と結果の見えた勝負をするほど周りが見えてないんですか???
auが本当に本気でスマートフォンを出すのを望んでいる人たちは相当数いるはずなんですから、需要が見込めるんですから、ほんとにそろそろ本気でがんばってください。
[PR]
by ssgen | 2010-06-03 01:07 | news and ather
ソフトバンクはどこまでが本気でどこまでが冗談なのか
最近はツイッターでブツブツ言ってるので、こっちに投下してませんでしたが、140文字では伝わらないこともあるんですよ。と。
さて、そんな感じの久しぶりの日記ですが、ソフトバンクネタです。

iPadのsimロックとか言い出したあたりからいろいろネタはあったんですが、昨日(6/1)の発表でいよいよおかしな状況になってまいりました。
YAHOO!チャイナモールの発表です。
とうのSB(の社長の孫正義氏)はですね、中国のtaobaoを取り込んだことで、日本国内ECトップと言われている楽天を超えて、国内トップに躍り出るとか意気込んでおります。

が、どうなんでしょうか。本気なんでしょうか。

中国と言えば、ご存知パチモン王国です。公然と海賊版が売られる恐ろしい国です。taobaoも例に漏れず、当たり前のように海賊版やパチモンを扱っております。
で、そんなtaobaoを取り込んだのです。
日本に粗悪なパチモンを流通させるのが狙いですか?真意はわかりませんが、この記事を書いている現在、yahooチャイナモールでは普通にパチモンが検索結果として引っかかります。
普通に考えたら、著作権に厳しくなってきた我が国でやったら間違いなく訴訟起こされるし警察も動くだろってレベルの商品が当たり前に、しかも路地裏とかの怪しい店とかじゃなく、天下のYAHOO様が堂々と売ってるっていう、実にふざけた状況。
常識的な経営者の判断であれば、提携するにしてもパチモンは流通しないようにフィルタリングするところでしょうが、いまのところほぼ素通りっぽいです。なんとなくユルーいフィルタはかかっていそうな気配ですが、検索ワードを変えればいくらでもパチモンがかかります。

さぁ、ここからが本題。
ソフトバンク様(YAHOOの親会社)は、APPLEとどういう話をしたのか知りませんが、日本の3G通信付きiPadにsimロックを掛けて、実質ソフトバンクの独占状態で売り出したわけです。ソフトバンクからすれば、ヒット間違いなしの商品の独占提供権を得たのですから、もうウハウハもんです。そんなソフトバンクグループのサービスとして、YAHOOチャイナモールが存在し、中国製のiPadの偽物を販売するという、非常にクレイジーな状況。よくappleが許したな。と。
ぜひとも孫正義氏の海賊版やパチモンに対する意識と、appleの意見を聞きたいところです。

せっかくなんでリンク張っておきましょうか。こんなのとか、こんなのとか。

さて、もうひとつ、ソフトバンク正気か?と思ったこと。
ソフトバンク様は、携帯キャリアでありながら、電波状況の調査を自分たちでやらずに、iPhoneユーザーに協力させるつもりのようです。
これ
iPhoneアプリで無料で電波チェッカーなるものを提供して、iPhoneユーザーがアプリを使うと、GPSデータと電波強度がサーバに蓄積される。と。
ソフトバンクは集まったデータを集計すれば、通常は調査員を雇って数日掛けて特定の地域の電波状況を調査して・・・と言う、割と金のかかるプロセスをバサッとカットして必要な情報だけ手に入れられる。と。
あろうことか、その調査をするのはお客様なわけですよ。どうなんですかこのスタンス。サービス業としてどうなのかと。
これに関しても、ぜひとも孫正義氏から御意見を伺いたいところですね。
[PR]
by ssgen | 2010-06-03 00:54 | news and ather
spamがひどいな。
味つきの肉の缶詰のことではありませんよ。

一時期外国からのspamがひどかったのですが、これはサービスサイドで英語のみのコメントトラックバックを禁止する機能が付いたので、解消されたんですが(もっとも、ガチ外国人のお客様のコメントまで除外するので解決方法としては間違っていますが。うちにはそんなお客様が来ないのでとりあえずおいておきます)

最近、と言ってもだいぶ前ですが、日本語によるエロサイトへの誘導spamが非常に多いですね。
禁止ワードで落としても馬鹿馬鹿しいので禁止ワードは使っておりませんが、こういうspamコメントなんかはブラウザ経由で正規手順を踏んで送っているはずがないわけですから(大半はできの悪いBOTプログラムからのものでしょうから)、ちょっとプログラム入れれば簡単に防げる話なんですが、サービス側がこういうプログラムを仕組まないのはなぜなんでしょう?

サービス側としては有害でなければBOTによるコメントもやむなしとしている?そりゃ大手の広告会社なんかもBOTでコメントぶち込んだりしてきますから、そっちとの関係を見ればそんなプログラム入れられないんでしょうけど。
スキルが足りない?いやいや、これだけのサービス構築できてるんだからスキル的には12分でしょうよ。
悪徳spam業者からマージンでももらってるんでしょうか。

いやもうさすがに毎回消す作業がめんどくさいですよ。と。

タダで使ってるんだから文句言うなって話ですが。
[PR]
by ssgen | 2010-04-10 15:00 | news and ather
攻殻機動隊StandAloneComplexって漫画
が売ってたので、おぉ、士郎正宗がSAC書いてんのかーとかいってろくに確認もしないで買って帰って、家で読んでみて絶望した!!!
士郎正宗じゃねーどころか絵もそんなに細かくない上にちっとも面白くねぇ。これで攻殻って・・・。

というわけで、攻殻好きは覚悟して買ってくださいw
[PR]
by ssgen | 2010-04-09 21:54 | news and ather
観光立国?
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100406/plc1004061115006-n1.htm

いやいや、そんな、観光に力入れんでも、外国人なら子供手当て目当てで五萬と来るって。
[PR]
by ssgen | 2010-04-06 22:00 | news and ather
子供手当ての真実
どうせもらえないし、ばら撒き政策程度にしか思ってませんでしたが、ものすごい駄目政策だとさっき知りました。
なんすか、日本に子供がいること前提とか当然だと思ってたんですが、
日本に住民票があれば子供は外国にいてもOK
なんですね。まったく意味がわかりませんが。

発展途上国から日本に出稼ぎに来ている、本国に子供が10人いる在日外国人は、毎月なにもしねーで月約13万を手にするわけですよ。
発展途上国の中には平均年収が日本円で2万とか3万って国もざらなわけで、鳩のクソ政策で手にした金で、現地にいる子供に送られたらその子供はさながら大富豪ですよ。1年分の子供手当てで10年近く暮らせるわけだし。
で、案の定、実子じゃなくても手当て出るそうで、海外に100人単位で慈善事業的に養子のいる人にも、理論上はそれだけ手当が付くと。

まったく意味がわかりません。特に在日外国人で子供を現地に残してるのに出るってのが。出稼ぎに来てるんだったら普通の賃金を国に送金するだけで子供たちは十二分に生活できていると思いますが・・・。
ここまで穴だらけだときっと、住民税払ってない奴とかにも手当が支払われてるんでしょうな。
これなら、在日外国人に参政権渡してるのよりもよほどたちが悪いと思いますが。

せめて、日本国籍があって、日本国内に共に暮らす子供がいて、きっちり税金払ってる世帯に限定でしょう。最低限の条件だと思いますがね。民主党のアフォの皆さんはそんなこともわからないようで。

そのうち子供手当て財源確保のためとか行って消費税上げるとか言い出しますよ。そのほとんどは外国に流出する金だというのに。
なぜこんなことがわかっていながら、マスコミは騒がなかったんでしょうか。やはりマスゴミはマスゴミってことでしょうかね。
[PR]
by ssgen | 2010-04-03 17:18 | news and ather
au一般向けスマートフォン発表!
auさんはビジネス向け(法人向け)にはスマートフォン出してたんですが、本日2機種、一般向けにスマートフォンが発表になりました(パチパチパチ

で、予想の遥か上を行っていたと。
いやぁ、まさかスマートフォンの発表でウルトラモバイル端末を見せられるとは・・・w
片方は超普通のスマートフォンでしたけど。
私はこれだけ待たせたんだからそれはそれは画期的なandroid端末が出てくると予想していたんですけど、画期的過ぎてどう処理していいかわからない感じですね。

まぁ、嫁と電話するくらいにしか電話端末としては利用していないんで、アリっちゃーあり。あとは端末価格と通信料の問題だけですが・・・日本は通信料が高くてねぇ。使い放題6000円とか行って、自宅の通信料より高いですからね。

あと、総務省がSIMロックフリー化を検討してるなんてニュースもちょっと前にありましたね。
で、某白い犬のCMしてる会社のボスが"ついったー"で、販売奨励金がなくなって端末価格が上がるなんてことを"ついーと"したようですが、SIMロックフリーになったら通信業者が端末を売る必要はなくなるわけで、そうすると家電量販店で端末を買って、通信業者と契約して貸してもらうSIMカードぶっこんで使うわけで、それって端末の家電化→家電量販店の価格競争の材料となって、むしろ価格が下がるんじゃないですかね。と思ったわけですよ。逆に使われない端末の大量生産とかで在庫の問題とか発生しそうですが。まぁまず、通信業者各社が"独自に発展して浸透してしまった日本のクソモバイルインターネットの利権"にぶら下がってる限り、NOを叫び続けると思いますけど。

そんなニュース2本。
[PR]
by ssgen | 2010-03-31 00:24 | news and ather
民主党政権終了のお知らせ
民主党とともにこの国が沈みそうな勢いですが。銀行がどれくらい潰れるか見ものです。
っツーか、俺家買えないんじゃね?銀行が傾いて貸してくれないんじゃね?何してくれてんの民主党。

国営企業増やすなら増やすで、それなりに効果を出していただきたいものです。

あと、犬どもは郵便局のカブが我が物顔で歩道走り回ってるのをきっちり取り締まれと。変なところで待ち伏せしていやらしい点数稼ぎでノルマ達成してるより、郵便カブ一網打尽にしたほうがよほど簡単にノルマ達成できるだろ。

もう民主党は予想の斜め上行き過ぎなので、一刻も早く内部決起でも起こってくれることを望みますね。
[PR]
by ssgen | 2010-03-31 00:02 | news and ather



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル