Top
タグ:ガンプラ ( 24 ) タグの人気記事
牛歩だけどちょっとずつやっている![MG フェニーチェリナーシタ]
ここんとこ組んだ144は全部パチ組後放置してますが、ひさびさのMG、フェニーチェリナーシタは手を入れようかなと、体力が余ってる日はいじっております。
まぁもうすぐゲーム用のPC構築して数ヶ月ゲーマー化するんですが。
b0039024_18112253.jpg
なわけでパチ組完成。パチ組しながら気になった部分はエッジ立ててしまったものです。このままでも割といい気はする。
ただ個人的に最近のガンプラはほぼ全部腹が短い感じを受けているので腹の延長はもう買う前から決定しているようなもの。
b0039024_18112254.jpg
写真アングルも良くないけど。脚の長さに対して腰回りの凝縮感。デザインとして腰が長いと間延びした感じは受けるんだろうけども、それにしたって胸ブロックと股ブロックの間、RX78であればコアファイターに当たる部分、短すぎでしょう。

あと、肩が後ろに開かないので、肩周りを触りたいなぁと思っているんだけど、関節触らなきゃダメだろうなぁ…。誰かやってないか探してみよう。
あと、色。緑色ってガンダムなイメージがないので、このままの色にはしない。無難に落とし込むか、さらに外すかはまだわからない。
他、上腕の細さが気になったりするんだけど、フレームごと太らせるとか難しそうだなぁ…。

[PR]
by ssgen | 2015-08-18 18:23 | ぷらもでる
MGでフェニーチェリナーシタって!!!
HGのリナーシタ積んでるのにMG化って!!!買う気がするけど。てか今年の8月大戦はMGリナーシタかな!トールギス3買うの忘れたし。
[PR]
by ssgen | 2015-03-24 11:02 | ぷらもでる
ユニコーン6話まで見終わった。
テレビで。いやぁ面白かった。7話見なくちゃ。どうしよう。オンデマンドか?
という感じで、6話まで見終わったのですが、バンシィかっこいいなオイ!作るか!?という悪い病気w
まぁ作らないけどね。モード変更があるから作るの超大変そうだし。MGで買ってデストロイモード固定とか残念な気がするし。まぁ作ったら滅多に弄ったりしないんだけどさw誰かに頼まれたら喜んで作るよ。そのかわりエピソード5に出てきたヤツな!ノルンより腕にでっかい爪ついてるヤツのほうがカッコいい!
あと主題歌も良かった!ブンサテは前から聴いてたのでいいとして、エピソード6、7の主題歌を歌ってるAimerな。
今日帰ったらitunesでポチる予定です。CDで欲しいんだけどディスク媒体買うと置く場所無いって嫁が怒るからな!!!w

そんな訳で、模型作業はちょびっと。X-4+の捨てサフ擦りを何パーツか。あとサフ吹いたらなぜか合わせ目消したのが割れたヤツがいたのでそこにシアノン投入。割れた事自体がシアノンが原因かもしれないけど、シアノンが手頃で使い勝手いいのも事実。

さて、そんな感じですけども、いよいよ八月大戦どうするか決まらなくなって参りました困った困った。
カプルさんだけで出陣するかなぁ。ガンプラ部門はk2o先生を初め猛者ぞろいで並べても失礼な感じがあるから他の部門でも並べてみるか?とも思ったり(これはこれで他の部門に失礼w

[PR]
by ssgen | 2014-05-27 10:56 | ぷらもでる
ガンダムUC ep3,4のテレビ放送分を見たっ
カプールとか活躍してたけどバイカスに簡単にやられてたな。ゼーズールがかっこ良かったのでMG化してもらいたい。あとシャンブロもw

ユニコのMG作ってもいいかなーと思ったけど正直あの変身ギミックのせいでウマく作れる気がしないので作らないっw

そんな訳でエピソード3,4を見たのです。
来週5と6。
んで、テレビでいつやるかわかんねーーーーーってなって、ep.7をオンデマンドで見る羽目になる。と。

八月大戦のお題をジェスタにしてしまいそうな今日この頃。普通に作っても賑やかしにもならない訳だががががw

[PR]
by ssgen | 2014-05-20 11:59 | ぷらもでる
静岡ホビーショーなる物が開催中ですってよ奥さん
今朝からいろいろとツイッターの方でRt垂れ流しておるのでオメェうるせぇよとか思ってるフォロアー様もいらっしゃるかと思いますが、静岡方面でホビーショーが開催されておりまして、そこでもっていろいろと発表がありましたよ。と。
MG以外で1/100スケールを展開してナイチンゲールが出ますよー。とか。
MGverKaでHi-νガンダムが出ますよーとか。
つみがふえちゃうなー。と。

でも新しい1/100シリーズは”でっかいHG”って感じがするのでどうかなぁ。改造派にはもってこいかもしれないけど、なんかサンプルの写真見る感じだとモナカだしアトハメ加工大変そうな気も。この辺りはちょっと配慮してもらいたいですねバンダイさん。っつってもナイチンゲールは8月にリリースみたいだからもう金型あがっちゃってる感じか。


[PR]
by ssgen | 2014-05-15 16:51 | ぷらもでる
1/144カプルさん 腕にロール軸を追加する!
という訳で。
前のカプルさんポストで片方だけ肩にロール追加したおって書きましたが、備忘録的な部分も含めてどうやったか書いておきますよ。

とりあえずカプルさんからおもむろに腕をもぎ取ります。
b0039024_12161735.jpg
エッチングソーなどを使って肩の部分で分断します。私が使ってるのはシモムラアレックハイパーカットソー。
b0039024_12161778.jpg
ズバーン。

肩側の切り取り面をヤスリで軽く整面します。んで、微妙に"のりしろ"が残るくらいで大穴を開けます。京商ナイフエッジリーマーを使用。ついでに腕側に微妙に残ってる肩側の部品を削っておきます。
b0039024_12161736.jpg
9×9のプラバンを切り出します。厚さは1mm。真ん中に2mmで穴をあけておきます。
b0039024_12161732.jpg
このプラバンを丸く削ります。
waveの2mmポリキャップを持ってきて、コレを側面3面囲うようにプラバンで箱組します。接着はシアノン。最近何かって言うとシアノン。超便利。ナイフで削るには固いけど。
まるく削ったプラバンにプラ棒突っ込んで、ブラ棒に先程のポリキャップの箱をぶっ刺して、丸プラバンとポリキャップが密着するようにしてシアノンで接着!
b0039024_12161793.jpg
ポリキャップブロックの角は肩パーツの中で干渉するのでぎりぎりまで落とします。(写真は角落しの加工まで済ませたもの)
このプラバンとポリキャップで出来た物体を肩パーツの穴にぶっ込んで、肩パーツ内の"キットのポリキャップ"が干渉しないのを確認してシアノンでガチガチに接着!
腕側のパーツの真ん中に2mmの穴をあけて、その穴にシアノンを流し込んでさらにプラ棒をぶっ刺します。プラ棒ぶっ刺したら腕側パーツに向かって瞬着硬化スプレーをぶっかけます。コレでガッチガチのハズ。
写真なし!
で、作った肩パーツと腕を接続するとロール軸追加工作の完成!!!わーぱちぱちぱち。
b0039024_12161742.jpg
X-MENのウルヴァリン様のポーズがとれるようになりました!
机が超キッタネーですが気にしない。
以上、解り難いロール追加工作講座でした。参考にする場合は自己責任でよろしくお願いします。

[PR]
by ssgen | 2014-05-14 12:34 | ぷらもでる
模型関連のSNSを使おうと思うのだが!
昨日はカプルの腕反対側やると思いきやテレビで放送したユニコーンをガン観したので模型作業していないのでした。
いやガンダム好きとかいって今までユニコーン見てなかったのもどうかと思うんだけどね、私に取ってガンダム=テレビアニメというのが揺るがないのでOVAと劇場公開とか見ないのよねー(言い訳。あ、エンドレスワルツ(GW)だけはレンタルしてみたよw

という感じでユニコーン1,2話すげー面白かった。バインダー閉じて被弾してごろごろ転がるクシャトリアがかわいかったのでクシャ作りたいなーとか思っているところ。悪い病気w

んで。
件名のSNS。
出戻り直後に利用していたfgはシステムの作りの問題かちょっと実用に耐えない重さだったので使うのを止めてしまった。
いろいろシステム上の穴も見えてたしね。ゲストユーザーが全作品の閲覧不可(作品の閲覧するだけでも会員登録とログインが必須)とかあり得ないだろって運営に指摘したけど改善しなかったしね。あ、最近は非会員でも作品閲覧できるみたいだけどもうシラネ。
で、k2o先生にRe.SENSE(綴り間違ってるかなー)を進められたのだけど、未だに会員登録もしていない。
いや、正直ね、写真撮影から投稿のプロセスが結構めんどくさいなーと思うのですよね。いやメンドクサさで言ったらブログもツイッターも変わらないんだけどねぇ。なんでかね。
たぶん
作った!完成した!わーい!SNSにとうこうしよう!ハイ無反応!
って言うこの無反応の部分ね。これがね。
まぁ投稿数もユーザー数も半端無いしスゲぇ作例もバンバンあがる中で、私のような低レベルなモデラーが他人から反応を得るというのはレアな事象だってのは解ってるんですけどね、何となく失速感を感じるなーと思ったりするんですよ。
で、だんだんSNSを利用しなくなると。mixiあたりも同じような理由で遠ざかる人が多いんじゃないかなと。
コレ言い出すと私のところのブログなんて読んでる人もコメントの数もガチで独り言にたまに誰か反応してくれてるようなレベルなのですが、コレはどういう訳かメンドクサさをあまり感じない。コレはまぁ私がブログとツイッターを独り言の垂れ流し会場として割り切って利用しているためでは有るのでしょうけども、私と違って他人のレスポンスを目的としてブログツイッターを利用していたら前述と同じような失速感から利用しなくなってゆくのかなぁなどと考えてみたり。

以上、割とどうでもいいSNSと他人の反応に関する考察。

で、だ。
私みたいなヤツが使う分には、SNSも独り言の垂れ流し会場になってりゃ言い訳なんですよね。まぁただわざわざ独り言垂れ流すのに別サイトで文章書いたり写真アップしたりもメンドクセェなと。
そんなgen3は思いつきました。ツイッターのアカウントと特定のハッシュタグで勝手にまとめてくれたらいいんじゃねぇかと。すでに似たようなサービスはあるけどもね。ちゃんとログインして記事管理も出来るけど、ボタン一個でツイッターからデータ拾ってくれるようになってるだけで利便性超向上するんじゃねぇかと思う訳ですよ。(ちゃんと調べてねぇけどまだそんな事できるサイトないと思うんだよなぁ。)
そういう訳で誰かつくって。アイデアの権利は先着一名様(ちゃんと作って運営してくれる人)にあげます。

何?お前作れって?あー、うん、そうだよねそうなるよね。うん、面倒くさいっつーかそんな時間ない。自分で自由に使えるサーバも持ってねーし。

[PR]
by ssgen | 2014-05-13 12:03 | ぷらもでる
1/144カプル 作成中ですお
さて、カプルさん。
b0039024_17552876.jpg
迷走中ですw
ガベトラの腕でもカッコいいんじゃないだろうかとか割と本気で血迷った事は秘密です。

いや、なんだかんだ言ってちゃんとトライしてますってw
b0039024_17552609.jpg
ほらw
まだ片っぽだけですが肩の下でロールするように加工しました。このポーズ、パチ組みじゃ絶対取れないポーズになりますのでちゃんとやってるのはご理解いただけるかとwww
当初予定では腕の途中の"節"のところでボールジョイント追加でもっと動くようにしようかと思っていましたが、このロールだけでだいぶ表情がつくようになった気がするので、ちょっと様子を見ようかなぁ。
反対の肩加工したらPLDの塗装に逃げる気がするw

[PR]
by ssgen | 2014-05-12 18:00 | ぷらもでる
本年も八月が近づいてきているようです。
本格的にナニ作っていいか解らなくなって参りましたコンニチハ。

現在は途中経過も上げずに毎日超牛歩でPLDx-4+を弄ったり、カプルの腕を切断したりしております。
八月大戦にはカプルをとか思っていたのですが、昨晩からイエサブのツイッターアカウントでカプルの作例を上げておりまして、これはカプルでは参加できんなぁ...などと思っているところ。なんと間の悪いw
まぁ改造のアプローチも仕上げのアプローチも違うでしょうから気にすんなよ頑張れよってところでは有るんですけども、何せ結構難儀で、昨日も腕ぶった切ったあとでポリキャップどうやって仕込むか悩むだけ悩んで結論出ないような状態なので、いろんなキットと平行作業しつつタイミングが合えばこいつも賑やかし要員として出してみると言ったところでしょうか。約一名ギガント期待してくれている人がいるようなので手は抜かないつもりですがといってもgenさんの腕ではたかが知れて(ry
という訳で、カプルは平行作業するとしてメインで出すヤツをそろそろ決めないといけませんよと。
去年は2ヶ月でトールギス君なんとか完成してぎりぎり出品(展示するときに落っことすというイベント付き)という具合だった訳ですが、今年は今から準備したら3ヶ月とれるんですよ。これは結構なアドバンテージなんじゃないか?と思う訳であります。(どうだろう時間がある分余裕ブッこいて完成しない可能性もありますが。)

悩んでないで積んでるの先に作れよって話も有るんですけども。アーアーアーキコエナイキコエナイ。

という感じで困ったちゃん。
MGで!というところしか決まっとらんぞ…
ウイングゼロカス?ウイングew?サンドロック?デスヘル?ゴッドガンダム?シュピーゲル?Vガンダム?ビルドマークツー?ジェスタ?ネモ?ジムクゥエル?ガンキャノン?
積みが山になってればそっからコレだ!って決めてもいいんだけど、うちでMGツんでるのパチ組み済みのギラドーガだけだしなぁ…あぁギラドーガつく(ry

どうするオレw

[PR]
by ssgen | 2014-05-08 18:11 | ぷらもでる
カプルパチ組みした。
さて最近娘からもらった風邪がズルズルと治らず既に風邪なのか花粉症なのかも解らないような状態で終止朦朧としておったので最近ぷらもでりんぐしておりません。
で。
先日。先週の土曜くらいかな?ターンAの旧キット再販があったのでカプルをゲットして参りました。
箱絵カッコいいなぁ。

そんな訳で、昨日ちょっと体調が戻ったので、カプルをパチ組みしてみました。
・・・
・・・
・・・
30分で出来た!!!w
手が猛烈に遅いgenさんでも30分で出来たよパパン!

という事で写真でも・・と思ったんだけども、眠かったので取り忘れましたw

しかしこのキット、難物ですなぁw
造形自体は悪く無いと思うのですけど、まるいポリキャップに対して四角いパイプで繋ぐようになってたり、
腕はちょっとしか曲がらない上にロールしないし、足も微妙に曲がらないし、腰も微妙に回らない。
惜しいなぁ…w
とりあえず足にボールジョイントで軸一個追加、腕は2カ所くらいボールジョイントで可動域追加して、フレキシブルアームがフレキシブルに動くように細工して、肩のところでロールするように大改造して、あと怒り肩にも出来ないからボディ側にポリキャップかスイング関節追加して動くようにしてやって、各部適度にディティールアップしてやって、出来ればモノアイ横に動くようにして...genさんの腕で出来るの?w
まぁ言うだけならタダだしね。つーか改造用の関節やらボールジョイントでキットの定価の何倍かかるんだっつー話www

そして、これを八月大戦に出すのかという話w

最近猛烈にゴッドガンダムが作りたいんだよねぇ。シュピーゲルでもいいんだけど。

[PR]
by ssgen | 2014-04-18 11:12 | ぷらもでる



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル