というわけで、セパハンにしたとかいいたいところなんですが、RIZOMEのパーツは国内で買うと高くついてしまう&2ケツが多いので、とりあえずセパハンは保留に。
ですがノーマルはイタリア人の体格&道路事情で設計してあるので幅が広い。日本人はそこまで腕が長くないので結構前傾になりまして、中途半端な前傾だと結構しんどかったりするわけです。長時間乗ると特に。 最近AELLAさんから696&1100用のハンドルが発売になりました。高さがノーマル、20mmUp、40mmUpでそれぞれ30ミリショートですと。 30ミリショートなら大分すり抜けも楽になりますし、20mmもあげれば上体も起きるのでちょっとは楽でしょう。 ディーラーに聞いたらハンドルロックもいじらないでつくなんてことを言ってらっしゃる。 アルミじゃないのが気に入りませんが、穴あけ済で交換も楽&6090円と意外に安いので交換してみようと。 で、買ってきてノーマルはずして・・・ !!!ブレーキマスターからオイルもれとるやんけ!パッキンそんなに緩いわけがねぇだろ!侮れねぇなブレンボ!!!なんて騒ぎつつ、車体からはずしまして 比較してみる。 上がノーマル。下が買ってきたAELLA20mmアップ。 これじゃまったく差がわかりませんね。むしろノーマルのほうがナローに見えますが・・・。ちなみにノーマルにグリップがついたままですが、DUCATIは日本車と違ってグリップをのり付けしていないので、パーツクリーナーでも水でも流し込んでやったらさくっと抜けます。 で、アエラのほうをクランプに載せて、左右マスターつけて、アクセルつけてスイッチボックスつけて・・・ あー、ブレーキマスタ思いっきりカウルに干渉しとる。おー、左右ともハンドルいっぱいまで切れないし・・・。 またディーラーに嘘つかれた!!!w このままじゃ忘れてハンドル切ったときにスイッチボックスがタンクカバーにヒットしてタンクを割ったりとか走行中に指挟んで痛がってそのまま立ちゴケとかなかなかいろいろ楽しそうなことが予想されましたので、ハンドルロックを調整することに。 ロックナット緩めてボルトの位置変えて・・・ 何とか落ち着いたけど・・・ハンドルの切れ角すげー狭い・・・。NEWモンスターの売り文句にハンドルが切れる!ってのがひとつあった気がしますが、これじゃ旧モンスターと良い勝負です。左右とも切れ角はセパハンと変わりません。むぅ・・・ まぁ、ハンドルロックはかかるので良しとします。あと確かに上体は起きました。これなら2ケツでも長距離でもちょっと楽になるでしょう。 そんなこんなで交換終了。ダラダラといろいろいじりながらやったら1時間もかかってしまいました。6角のソケットは買ったほうがよさそうです・・・。 こちら交換前。 交換後。 ・・・写真のアングル違うから差がわからん!!! めでたくブレーキマスターがカウルに干渉しておりますので要対策。ラジアルポンプなんて高くて買えないんですが・・・ インプレなどは後日。
by ssgen
| 2009-08-01 17:14
| bike
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