Top
★ DUKE200の試乗会があるというので行って来た
昨日、日曜日ですが、予約してあるKTM-DUKE200の試乗会があるって言うので行って来ました。
静岡県清水市、新東名清水PAまで。

・・・なぜ高速のPAでやるのかと。なぜもっと東京近郊でやってくれないのかと。
いろいろ突っ込みどころはあるにせよ、一般向けに試乗のチャンスがあったのはこれがほぼ始めて。12日にどっかのサーキットで試乗できたようですが、平日だったので、本当の意味で一般向けだったのは今回が初めてでしょう。
で、3連休の中日。人いっぱいかなぁとも思いましたが・・・結構がらがら。
場内の試乗は125,200,200ローダウン,690の各種DUKE。場外ではDUKE各種に加えてRC8とかも乗れたみたいですが、場外は結構待つ様子だったので、場内にてDUKE125と200を乗り比べることに。

まずKTMジャパンさんに苦言が一点。コースが狭すぎます。125で1速固定でも気を抜けばオーバースピードになるような狭いコースでは試したいことも試せないし、メーター見る暇もないしで、はっきりとした試乗になりませぬ。物足りない人へのアンサーとして場外試乗かもしれないけど、先導係が一人しかいないから前の試乗隊が帰ってくるまで次の試乗はできない、そのため待たされてしまいますっていうのはものすごい機会損失に他なりません。
(KTMのバイクの売り方も似たようなところがあって、その年の販売計画台数売り切ったら次の入荷は来年とか、市場が小さいにせよ機会損失激しいと思いますよ。せめて計画台数売り切ったあとは受注生産で欲しい人に行き渡るようにしましょうよ。)

試乗からだいぶ関係の無い内容に脱線しましたが、試乗の感想。
まずはDUKE125。
完全に車体が勝っちゃってる。
詳細は各自検索ですが、125の単気筒エンジンにトラスフレーム、前後WPサス、前後ブレーキはブレンボの完全子会社が作ってる小排気量専用品しかもフロントはラジアルマウントと、125としては豪華の一言なワケです。
車重の軽さもあってバンクしていっても不安な感じが全くしないし、狭いコースなりに急に車体を振ってもよれる感じがしないのは、このクラスとしては別格の安定感なのですが、それ故にエンジンがついてきていないかなぁという感じが強い。
エンジンはだいぶ高回転型みたいで、ぶんぶん回して乗ったら楽しそうな印象。狭いので1速固定だったから細かいことまで分かりません・・・w
んで、本命200。
125が完全に車体が勝ってる印象なのに対して、200のほうはそこまで車体が勝ってる印象がなかったという感じ。装備は125と全く同じでセッティングが違うだけらしいですが、125に乗ったときほど硬い印象がしないという感じ。エンジンのパワーが出てるのでその分で豪華装備の硬さが相殺されているのかなぁとも思ったのですが、200用のセッティングが125発売当社から比べて各種データがそろってるために最適化されているのかもしれないなーという感じでしょうか。(中の人じゃないので詳しいことは判りませんが。)
しかし肝心のエンジンフィールは、コースが狭かったので細部までは確認できず。
1速だけじゃほんのさわりしか判らないし、走り出したら狭いので、コースアウトしないように先導車を追うので精一杯。倒しこみの感覚とかを確認したかったので足出して曲がってみたり、コーナーライン意識したりしてるうちに試乗終わっちゃうんですよ。
そんな感じなので、走り出しのトルクや立ち上がりの加速感なんかが明らかにパワーアップしててエンジンの特性的にも完全に200の方が面白いというのだけは判りましたが、各ギアの感じやら、回転あげていったときに出るであろう出力の谷間の感じとかが読めなかったんですね。もう何回か試乗して、エンジンの感じを確かめようかとも思ったのですが、狭いからアクセルぶん回したらクラッシュ確実だろうなーと。

そんなわけで、各1回のって反芻。125もいいところがありますが、たった4万プラスして200が手に入るのなら、200を選ばない理由がないなぁというのがひとまずの感想ですかね。
125,200双方とも、いままで乗ったバイクの中で一番フィーリングが近いのはTZR。トリッカーやセローに近い乗り物なのかなーと思っていましたが、軽い車体に狭いコースで1速固定というのもあったのだと思いますが、走った感じはTZRが近かったかなー。

最近は国産も250クラスに投入していますが、先進国向けの格安車両を日本に入れているのが実際のところ。DUKE200もインド向けの車両で生産もインドだったりしますが、日本のメーカーが作ってる先進国向け車両よりよほどちゃんとした作りをしているので、興味のある人は食わず嫌いせずにどこかで試乗していただきたい。できれば広いところで。あと、いま大型に乗ってる人もぜひ一度乗ってみた方がいいと思います。多分運転がうまくなった気になれます。
といっても、DUKE200がちっとも入ってこないのが現実なんですがw
KTMさーん、もっとガバッと生産しても売れ残ることは無いと思いますよーーー。
[PR]
by ssgen | 2012-07-16 19:44 | bike
<< fgがリニューアル後サイトに旧... DIABLO3 DH Hell... >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル