人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★ dukeのポジションがおかしい件
まずはKTMジャパンから持ってきたduke200の写真。
dukeのポジションがおかしい件_b0039024_1591861.jpg

ポジション検証の為に色を薄く。
dukeのポジションがおかしい件_b0039024_1595838.jpg

ここに、手、ケツ、ヒザ、かかとの位置関係を配置すると
dukeのポジションがおかしい件_b0039024_20198.jpg

こうなる。
これを元に、棒人間の下半身を構築すると
dukeのポジションがおかしい件_b0039024_20338.jpg

だーん。ここまでならまだなんとなく普通。
この下半身に合わせて腕、背骨を構築してヘルメットを乗せると
dukeのポジションがおかしい件_b0039024_215673.jpg

こうなる。バイク乗ってない人にはあまり違和感が無いかもしれないけど、バイクに乗って長い人が見るとなんとなく違和感があると思う。
背骨が起き過ぎなのだ。下半身の曲がりに対して背骨の起き方がすごいことになってる。シートの一番後ろにケツを配置してこれです。多分、ステップの位置が後ろ気味で高すぎるんですね。ステップ位置の感じだと、ハンドルがもっと低いか、シート高がもっと高くて前傾になってないと運転しづらいワケです。
試しに、シートの真ん中あたりに座らせてみましょう。
dukeのポジションがおかしい件_b0039024_291565.jpg

ひざの位置・・・w
まぁひざの位置は譲るとしても、やっぱりハンドルの位置が近すぎて上半身が極端に起きる。うむむむむ。

こんなわけで、バックステップを導入、ステップ位置を好きにいじれるようにして、とりあえず様子見なのです。
ステップで解消しきらなかったら、ハンドルかシートで調整。
ハンドル位置は、いまより下げるとフルロックしたときにタンクに当たるので下げる方向ではいじれません。
そうするとシートにアンコ盛りしてシート高上げる方向かなぁ。

ステップそのものにまた別の問題もあるんだけどそれはまた次のときに。
by ssgen | 2012-11-02 02:14 | bike
<< KTM 200DUKE DUKE納車。 >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル