ということで、先週のpostで工賃たけぇぇぇになったので、"ディーラーに届いた部品を回収に行って、自分で装着したよ"の報告です。結局自分でつけるんだったら直でoverから買ったらよかったな!!!w
写真成分少な目です。overの梱包箱とかセット内容とかどうでもいいやって感じだろうし、どこそこのネジ外した!っていちいち写真付きで書かなくてもいいだろという判断。 そんなわけで びふぉー。 腹下のマフラーはかっこよいのですがアイドリング時の共鳴音が実にがっかりです。ポコポコポコポコって。 まずはノーマルのサイレンサーを外します。多くの人はココで苦戦するとのことですが、ネットで探したところ簡単な報告が見つかったのでその方法を実践します。 1.サイレンサーをフレームにマウントしてるボルトを抜く。 8mmのボルト2本と14mmが1本、8mmはサスの両サイドから、14mmは腹下のシルバーのサイレンサーカバーの上のところです。 2.エキパイとサイレンサーを接合してるバンドをマックス緩める 3.ノーマルサイレンサーをぐりぐりやって外そうとする と、この時点でスイングアームに干渉してこのままでは外せないことが判明します。ここでみんな悩むのでしょう。”クリアランスたんねぇ!"と。ショップはここでスイングアームを下すかサスを下してしまいます。 4.ラジエーターマウントのボルト4本を外してホースが外れないレベルで前にずらす 10mm4本。ほとんど動かないのでこの手順は必要ないかもしれませんが、次の手順の際に作業場所が確保できない場合はこれでクリアできる可能性が高そう 5.フランジナット3本を外す 12mm。一か所はラチェット入るけど上側と左側はラチェット入らないのでスパナ必須。私は車載の13mmで無理やりやったけど、ココ舐めたら手詰まりなのでお勧めしません。スパナは小さめのギアスパナ(ラチェット機構がついてるインチキくさいスパナね)だと楽ちんです。が、初動トルクをかけるのに普通のスパナもあった方がよいかと。 で、genさんのdukeはラチェット入るフランジボルトが曲がってたのかなんなのかネジがかじって外れない空気でした。手詰まり覚悟でフルパワーかけて外しましたが、ネジ山死んでました。 6.エキパイを前にぬく 完全に抜かなくてオオケイ。サイレンサーがいっぱいまで後ろに引いてあれば、ほんのちょっと動かすだけでエキパイとサイレンサーは分離するはず。genさんはラジエーターぎりぎりまで引っ張り出してみました。 こんなもん。ほとんど外れてるように見えないけどこんなもんで大丈夫。 7.後ろをギシギシする グラブバー装着車だと楽ちん。グラブバー持った状態で車体を垂直に起して、リアサスがフルボトムするようにギシギシする。 8.ガチャン!!! ばーん!!でけぇ!! というわけで、一人でもノーマルサイレンサー外せました。 取り付けはものによって違うので割愛しますが、この方法でやるとこの状態で ・ラジエター ・エキパイ がきちんと止まっていない状態となりますので、注意してくださいね。 というわけでエキパイのフランジボルトが死んでたり、overの説明書の指示通りにやろうとするとココねじ切ってねんじゃね?ってとこがあったりってことがありましたが、無事装着完了。 ちなみにフランジボルトは材質的にナットの方が固いので、無理するとバリバリ新しいネジ切って使い物にならなくなるので注意しましょう。genさんのdukeも微妙に新しいネジ切ってる気がするので、今度ダイス買ってきてネジ切りなおさないとだめだと思います。 どーん! 最後に排気漏れしてないか確認して完了。多分してない!これは今度の休みにでもパーツクリーナーか水ぶっかけてちゃんと確認する。 音量は適度。バッフル抜けばきっと爆音だけどバッフルは抜かないで使います。最近はサーキットも音量規制あるしね。
by ssgen
| 2013-05-13 12:40
| bike
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