人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★ いろいろ話題になっているニュースにそれぞれ突っ込みたいところがあるんだけど
まぁガタガタ言ったところで回答をくれる人がいる訳でもないので軽く触れておく。
■PC遠隔操作事件
容疑者とされる片山君が一応保釈されましたね。ニュースで報道されてる範囲の内容見る限り、一応プロのグラマーをやってるgenさんとしてはこの人には作れないなぁと思うのですが、正直それはどっちでもよくて(片山君に失礼)、もし仮に彼が作ったと仮定して、その上でココまで決定打を残さないってのは凄いなぁと。まぁでも報道されている情報がすべて正だと仮定するならば彼は犯人じゃないのですな。
・ウイルス本体が.Net(ドットネット)で記述されてる
・片山君はドットネットが書けない。
この2つだけでも無罪でいいと思う。理由としては
・PCの遠隔操作なんてするようなロジックはちゃんと中身理解できないと構築できない/ネットからサンプルコード拾ってきて繋ぎ合わせて出来るようなものではない
・もし本人ならこれだけのウイルス作るスキルがあればこんなに中途半端に状況証拠残さない(勤務先に残されていたとされる作成の痕跡やらPC内のログとかも全部消してる)
という感じ?その上で彼が犯人とおぼしき状況証拠が出てきてるので
・彼が経歴を偽っていて実はすげぇプログラマー
・真犯人は彼に近しいスーパープログラマーで、彼を犯人と仕立てるためにわざといろいろ中途半端な証拠を残している
のどちらかですかねぇ。まぁ警察としては冤罪で何人も引っ張っちゃってるのでその責任を彼に押し付けようとしているように見えますので素直に謝った方がいいと思います。

■さむらごーち
最初から目も見えてるし耳も聞こえてるとは思ってたけど(見るからに怪しかったし)それでもまだあの会見では自分は障害を持っています風だったのにはさすがに苦笑いですよなぁ
最も驚愕だったのはうちの義母がガチで彼の事をすげぇと思っていていろんな人にそれを紹介していたというエピソードを最近知った事ですかね。

■細胞の話
完全に専門外だからあんまり外野がガタガタ言わない方がいいと思うのだけれど、最近になって撤回した方がいいと言い出した共同研究者の先生様が主犯で、予想以上に(いやこれを予想できないってヤバい気がするが)"世界の"反響が大きかったので、ビビっちゃって撤回したがってるように見えましたなぁ。発表したときの先生様の饒舌っぷりと撤回したほうがいいって会見したときの挙動不審ぷりから、iPSで臨床やったって言ってしまった、"目をつぶっているときは嘘を言っているサイン"のあのおっさんを思い出しましたよ。
もちろん真実ならそれにこした事はない。でもそれならば撤回じゃなくてちゃんと追試できるだけのデータを全公開すればいいだけの話で。

■消費税
缶ジュースも電車も値上げですって。いろいろ物価やらサービスの対価に上乗せされても、給料が増える訳じゃないので、増税されてもあまり関係ない程度に金を持っている人たちとギリギリの線で増税ヤバい人たち以下との間でいわゆる格差がグーンと出るのではないかなぁと。政治家は諸外国を引き合いに出して日本はまだ少ないとかいいますけど、そういう国って医療費や教育費がタダだったり所得税が免除だったりする訳で、そういう政策もちゃんと同時進行して、出来ればそういう割と多くの人にメリットのある方を先行実施していってもらわないと困るんですよねーと。

とりあえず今回はココまで。模型?最近家に帰るのが日付変わってるのでやってる暇ねぇよ!w

by ssgen | 2014-03-12 11:05 | daily
<< エナメル塗料がさぁ ところでさっきふと思ったんだけどさ >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル