人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★ KTM 690Duke
KTM 690Duke_b0039024_11513995.jpg

そんなわけで、去年9月、不覚にも事故で200Dukeをぶっ壊してしまったので、事故車を店に下取りにして事故の補償金かき集めて排気量を3倍ほど増してみました。次の相棒はコチラ、690Dukeさんです。

690cc単気筒という、一昔前の私ならまず選択しないエンジン型式なのですが、200Dukeに乗った感じ、KTMのエンジンはビッグシングルでも私の感性に合うだろうということがわかっていましたので、今回(も)試乗せずにサインしました。相変わらずのおバカさんです。

カスタムはメーカーのキャンペーンで10万円分つけてくれるって言うから選んだものがついてるのみ(まだ未着ありなので詳細はいずれ)。この後バックステップフェンダーレスミラーヘッドライトバルブマフラー交換などチョット金がかかりそうな予感です。

またがった感想は"シート高っ"です。欧州人向けの車両ってのもありますが、あえて高いらしいです。フィーリングの問題でしょうか。日本市場向けかどうかはよくわかりませんが、ローダウンキットが純正で用意されています。これを組み込むとだいぶ落ちるみたいです。あと、シートのお肉が結構余裕あるらしくて、アンコ抜きで2cm位は落ちる様子。
しかしながら、実はシートが高くてもあまりビクつかないようにできています。その理由は車重。
なんとこの車両、700cc近いくせに乾燥重量150Kg(半乾燥/カタログ)です。超軽いんです。
どれくらい軽いか。

教習車(CB400SF):201Kg+α(教習車仕様分)
YZF-R1(14JP):212Kg
YZF-R6(09):166Kg
VTR250(14):160Kg
アプリリアRS250:140Kg

あらビックリ。これバイクに乗っていない人に言ってもピンと来ない数字かもしれませんけどね、vtr250より軽いとか、知らないで触ったらうっかり倒しちゃうくらい軽いんですよ奥さん。
R1とかR6とかはエンジンがお化けなので単純に比較できませんけどね、車重だけならこれくらい軽いんですよ、という数値。アプリリアぶっこんできたのは、ピーク出力がDukeもRSも70PSだから。
同時期の国産2stはこれより重いので、全盛期の2st250くらいのパワーウェイトレシオっていうことですね。スペックでバイク語るのはいい傾向とはいえませんが、それを差し置いてもバイクは"軽いことは正義"です。

色々ハイテクなのでそれは追々語るとして、とりあえず納車から帰宅までの間でわかったこと(主にネガティブ)。
・噂通り3000回転以下は使えない。自分の感じでは2500まで回ってればかろうじて使えるけど、アイドリングから2500までは本当に使えない。使えないっていうか無いも同然。信号待ちからのクラッチミートも3000近くまで回さないと発進しない。究極的な改善方法はハイカム組み込みらしいよ。いくら掛かるのかとw
・ハンドルが開き過ぎ。モタードから設計が入ってるし、KTMの本域はオフ車なのでハンドルが広いのは許せるのですが、絞りが日本人の体格にあってないかなと。まぁ私のようなやつじゃなくて肩幅のだだっ広い人が乗ったら気にならないかもしれないですが、私が乗る限りは手首に負担がかかりますね。これは微調整可能。
・ステップの位置。200Dukeの時もそうだったけど、着座位置からステップまでの位置関係がどうも良くない。690にかんしては、ステップはいいとしてもペダル類の位置が良くない。欧州向けの車両だからでは説明がつかないのですが、どうしてこうなった感が強い。ペダル位置は微調整はできてもたかがしれてるので、多分カスタムは一番最初にバックステップ組み込まないとダメだと思う。

こんなものかしら。

あとは納車時に聞いたネガティブな情報
・オイルが減るらしい。蒸発するってディーラーでは説明受けたけど、2stじゃねぇんだからオイル減るってどういうことかとw
・プラグが専用品。ツインプラグで2本それぞれ別形状。しかもNGK製なのに市販品におなじものがない専用品らしくディーラーから部品注文しないと手にはいらないらしい。一応これは調べて抜け道探さないと、後々めんどくさそう

こんなものかな。いいところ、これら以外全部!w
まぁまだ慣らしだしもうチョット乗ってみないとわからないので追々。

あー、メットホルダー付けなきゃ(標準でついてねーのです)
by ssgen | 2015-01-19 13:39 | bike
<< kotobukiya 1/35... tamiya DUCATI 1... >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル