人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★ 690DUKE ハンドルバー交換
金曜日にwebikeからハンドルがどといていたので、交換しましたぞ。と。
交換したのはコチラdimotivのファットバー(正式名称は知らん)。リンクは正規代理店のHPだけど、普通に買おうと思ったら大体RidingHouse扱いになるんじゃなかろうか。webikeみたいなところがRidingHouse扱いなわけだからね。
ファットバーってのは近年外車に多く採用されるようになったハンドルクランプ部28.6mm,グリップ部22.5mmの規格のハンドルのこと。テーパーバー(テーパーハンドル)ともいう。もともとOFF車でバイクを振り回すように扱うモノ(エンデューロとか)だとクランプ部22.5mmでは剛性が足りないってことで開発されたもの。だと思う。とにかくOFFでは結構前からあった。
KTMのDuke系(スモールduke除く)、最近のDucatiのネイキッドモデル、MVアグスタのネイキッドモデル、トライアンフのSpeedTripleの他、国産のネイキッドでも採用が増えてきたようです(MT-07,MT-09)。クランプから交換するビクスクではわりと定番化している模様。なお、ハーレーは前からクランプ部グリップ部共に28.6mmのハンドルバーだけど、コレはインチバーと言ってテーパーバーとは別物。
690DUKE ハンドルバー交換_b0039024_12594849.jpg
そんなわけで交換前。もともとモタード型の車両ということもあってか、コレだと幅広で遠いです。手首が開くというか、日本人の体格には合わないですね。2mくらいの人が乗ったら関係ないだろうけど。私は170しかないですし。
690DUKE ハンドルバー交換_b0039024_12594897.jpg
やっつけ比較。これだけ手前に来たら楽ちんですね。と。
690DUKE ハンドルバー交換_b0039024_12594833.jpg
途中経過全部飛ばして完了ドーンw
ちゃんと書こうかw
ハンドガード左右外す→左グリップ抜く→左右スイッチボックスのネジ抜く→ミラーホルダーのネジ外す(ブレーキマスター逆さにするとブレーキフルードが漏れるかもしれないので注意)→ハンドルクランプ外す→アクセルホルダーをハンドルから外す→(必要があれば新しいハンドルにスイッチボックス固定用の穴を開ける)→新しいハンドルにアクセルホルダーを通す→スイッチボックス固定→ミラーホルダー固定→左グリップ戻す→ハンドガード戻す→ハンドル角度微調整と各部増し締めをして完了
新しいハンドルに穴を開ける工程に"必要があれば"と書きましたが、スイッチボックス側のピンを処理してしまう方法もありますよと。今回私のDUKEは左スイッチボックスの下側にピンが有りましたが、スイッチボックス外下側からの圧入だったので、バンバンぶっ叩いてピンを抜きました。ネジだけだとスカスカで回っちゃう状態だったので、ビニテを巻いて処理。困ったときのビニテ。棒状のものを太らせるのに最も簡単な処置ですね。
なお、ハンドガードの取り付けはかなりギチギチで工夫が必要です(一部金具を左右逆にするとか、ブレーキマスターのバンジョーボルトの取り付け角度調整するとか。バンジョーは失敗するとエア噛みこんでブレーキ効かなくなるので注意です)。
690DUKE ハンドルバー交換_b0039024_13005201.jpg
前後比較!カメラ固定じゃないのでずれててよくわからん。けども、乗ってみると別のバイクかってくらい乗りやすくなりますよ。降りてる時の取り回しも変に肩が広がらないので無駄な力がかからなくなって楽ちんです。

そんなこんなでハンドル交換完了。ファットバーは純正も社外も1万以上するのが多いので、安上がりに済ませたい方はお勧めですねdimotiv。ポジションも違和感ありません。バーエンドやらハンドガードも普通のが使えます。(他の探してる時にハンドルの内径が小さくて標準のバーエンド使えませんての見かけました。要注意)

by ssgen | 2015-02-02 13:37 | bike
<< テレビを見ていて思ったの 690DUKEをカスタムしたい... >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル