人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★ 任天堂終了のお知らせ
昨日、任天堂とDeNAが業務提携し、任天堂がソシャゲに出てくることが発表されました。
任天堂さんはコレを前進と見ているようですが、わたしは終了の予兆と見ています。

据え置きベースのゲームが売れなくなってきて、ハードの売上もキツイ、世の中的にソシャゲが好調で、スマホゲーの台頭著しい昨今と見ていると思われますが、恐ろしく見立てを誤ってる感がプンプンします。

据え置きゲームが売れないのはPS3,XBOX360中期からすでにわかっていたこと。コレがなぜかといえば、すでにPCのスペックがゲーム機を簡単に凌駕してしまっているのが大きい(と個人的には思う)。昔はPCが高くてPCでゲーム出しても売れないからコンシューマが売れたわけですが、PCの値段がここまで下がってしかも家庭用ゲーム機より高性能なら、わざわざコンシューマに落としこむなんて無駄な作業しないで、PCで開発→発売のほうがメーカーも楽。更にsteamとかの環境整備も相まって昔よりPCでゲームやるためのハードルがすごく低くなってる。家庭用機がHDD標準搭載になってパッチも容易に当てられる様になったわけだけど、皮肉にもそれはPCに近づいただけ。進化したわけじゃない。
あと、日本のゲーム機が売れないのは、ソフトの質が落ちているの一点につきます。ハイグラフィック一辺倒で内容が薄くなっていってるんだから売れるわけがない。
携帯ゲーム機やスマホの存在が据え置き機の立場を狭くしているなんて言うけど、所詮手のひらサイズのシステムだから、ほんとにすげぇゲームはPCか据え置き機で遊ばざるをえない。FFの新作やらGTAの新作が3DSで開発中!とか言われてもピンと来ないとおもう。個人的にはそんなニュース流れてきたらがっかりする。
もひとつ言うと、日本はゲームに関してすでに諸外国から後れを取っていると言わざるをえない。諸外国はe-Gamesっていってゲームの大会やらナニやらで、"ビデヲゲームをプレイすることで金を稼ぐ"って文化がちゃんと根づいてる。タダの娯楽と、突き詰めればカネになるかもしれない娯楽なら、後者のほうが流行るに決まってる。
スマホゲームも好調って言うけど、それは今スマホが発展途上で世間に浸透してる真っ最中だから。すでに持ってて当たり前っぽい感じにはなってるけど、もう何年もしないうちにもっと生活に食い込んでくる。そうするとだんだんスマホでゲームしなくなると思うんですね。完全に生活の一部になってるデバイスでわざわざゲームしないと思うんです。腕時計にテトリスがインストールされててもわざわざ腕時計でやらんでしょ?やや例えがおかしい気はするけど。
まぁ何にせよスマホゲー、ソシャゲーが好調なのは長く観てもここから10年まで。
ついでにいうと任天堂が苦しいのはWiiUみたいなハードを作ってしまったのが原因。ユーザーは"欲しかったのはコレじゃない!"と思っているんだけど、任天堂の偉い人はそれがわかっていない気がする。3DSは結構好調だけど、裸眼立体視機能なしにして値下げすりゃいまの倍売れるだろ。変な流行りを追っかけて失敗してると思う。

で、業務提携してどうなるか。いまのセガを見たらわかる気がするんだけどなぁ・・・。

by ssgen | 2015-03-18 11:38 | daily
<< あれ?FURYを買おうと思って... コトブキヤ ロジコマちゃん(仮組み >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル