人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★ vista! ~ファーストインプレッション編~
さてさて、"ちょっと使ってみた感想"編です。

と、そのまえに、一応うちのPCのスペックを記述しておきます。重要なことです。
CPU:AthlonXP2800+
メモリ:1GB
グラフィック:GeForce5600 256MB



さて、PCの電源をいつもどおり入れると、起動メニューがでました。ここで言う起動メニューってのはOSのではなく、OS選択メニューです。XPとvistaが入ってますからね。vistaを選択。
最初にやるのが管理アカウントの作成。IDとpass入れてアイコンを選択してデスクトップの壁紙を選んで終了。アカウントを作るとログインメニューの登場です。
vista! ~ファーストインプレッション編~_b0039024_1151557.jpg

真ん中の世界征服もくろんでそうな猫はデフォのアイコンセットから選択したものです。ほかにも犬やらなにやらあった気がします。要望があれば探してきて晒します。画像はjpgに圧縮したので画質が激しく劣化してますが、実際はハイデフな美しさです。グラフィックの要求性能高いだけあるな。あ、クリックすると1024×768で表示されますよー。
ログインすると、ハイデフな壁紙と例によって固定されてるタスクバー、vistaで追加になったサイドバーが表示されます。
サイドバーのデフォルトガジェットは時計と謎のスライドショープログラムとRSSリーダ。それぞれ必要に応じて消せるし、ほかの機能も入ってるので、それらの表示も可能。
で、このままじゃせいぜいブラウジングとかメールの確認とかメディアプレイヤーの起動しかできないので、XPのほうからAIMとIRCとFireFoxとiTunesのショートカットを作成。
ここで問題。
レジストするタイプのアプリが当然ながら動作しない。
仕方ないのでAIMとiTunesはダウンロードしてインストール。IRCとFoxは問題なく動いた。
さらに問題。互換性問題が発生。vistaのセキュリティのせいか、AIM起動しようとすると絶対に警告が出る。まぁ、OSがベータなのでこれくらいは微々たる問題です。
くわえて。インストールとかアプリ起動とか、いろんな動作のたびに権限の昇格(アドミニストレータへの確認)が発生する。いや、このアカウントadminなんですけどね(汗。この問題はすでにMSも認めていて、正式リリースでは通常動作中での確認はほぼ0にするそうです。
で、IRCとAIMとFox立ち上げてガジェットにメモリメーターと時計とRSSリーダー設定してFox最小化してみたところ。
vista! ~ファーストインプレッション編~_b0039024_1464379.jpg

タスクバーにマウスカーソルもって行くとちっこいウインドウで内容が出ます。
あと、AeroっていうGUIでメニューバーがスケスケだったりタスクバーもスケスケだったりとなかなかエロイ(?)です。
初期インプレはこんなところ。
最後に終了画面。いろいろ起動したままシャットダウンを試みたところです。
vista! ~ファーストインプレッション編~_b0039024_1532683.jpg

いろいろ親切ですね。

まだまだ書くことあるので明日につずけ!!!
by ssgen | 2006-06-15 01:54 | net
<< vista! ~ファースト問題編~ vista! ~インストール編~ >>



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル