Top
<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ネギマン
ツイッター巡回でたまたま発見したネギマン。
怖すぎるw
でも造形が素敵過ぎ。フィギュア欲しい。
ちなみにヒーローでもゆるキャラでもなくタダの白ネギらしい。ネギマンはタダの白ネギです!
大事な事らしいので2回言っておきました。

余りにカッコいい造形なのでグーグル先生に訊いてみたらいろいろ凄い事になってた。
http://www.yonago-eiga.com/negiman/index.html
ガイナックスが噛んでるならエヴァと対決させてやってくれw

[PR]
by ssgen | 2014-05-29 10:24 | daily
ユニコーン6話まで見終わった。
テレビで。いやぁ面白かった。7話見なくちゃ。どうしよう。オンデマンドか?
という感じで、6話まで見終わったのですが、バンシィかっこいいなオイ!作るか!?という悪い病気w
まぁ作らないけどね。モード変更があるから作るの超大変そうだし。MGで買ってデストロイモード固定とか残念な気がするし。まぁ作ったら滅多に弄ったりしないんだけどさw誰かに頼まれたら喜んで作るよ。そのかわりエピソード5に出てきたヤツな!ノルンより腕にでっかい爪ついてるヤツのほうがカッコいい!
あと主題歌も良かった!ブンサテは前から聴いてたのでいいとして、エピソード6、7の主題歌を歌ってるAimerな。
今日帰ったらitunesでポチる予定です。CDで欲しいんだけどディスク媒体買うと置く場所無いって嫁が怒るからな!!!w

そんな訳で、模型作業はちょびっと。X-4+の捨てサフ擦りを何パーツか。あとサフ吹いたらなぜか合わせ目消したのが割れたヤツがいたのでそこにシアノン投入。割れた事自体がシアノンが原因かもしれないけど、シアノンが手頃で使い勝手いいのも事実。

さて、そんな感じですけども、いよいよ八月大戦どうするか決まらなくなって参りました困った困った。
カプルさんだけで出陣するかなぁ。ガンプラ部門はk2o先生を初め猛者ぞろいで並べても失礼な感じがあるから他の部門でも並べてみるか?とも思ったり(これはこれで他の部門に失礼w

[PR]
by ssgen | 2014-05-27 10:56 | ぷらもでる
生きてるよ!
模型ポストがおろそかですが、いまはPOWERDoLLSのPLD X-4+のサフ一回目が終わってパーツをゴシゴシしているところ。全部まじめにやってる。たぶんブラシ使うようになって初めて捨てサフをちゃんと削ってる。今まではサフの段階でもう塗り終わった気になってて修正もしないでバーッと塗装までやってしまっていたので、丁寧な仕上げを目指す一環として、みんなが当然やっているだろうパーツのチェックと整形を初めてまじめにやっている言う状態。
もう、削り直すパーツありすぎて笑えないw
パーティングライン消しの方法に問題があって、そこいらの再処理で時間がかかっている事が予想されているところです。
シアノンとか瞬着じゃなくて、ちゃんとしたプラセメント使うようにしたほうが良いのかもしれんなぁー。

そんなこんなで梅雨入り前に塗り終わるか凄く怪しい。
そして八月が近づいて参る訳です。

どうすればいいのだワタシはw

[PR]
by ssgen | 2014-05-26 13:12 | daily
PC遠隔操作事件 結末
自由とは本当にまぶしい物だな。と。

なんてシャア様ばりの名言を残した片山君ですが、最後の最後になって良心の呵責に堪え兼ねたのか幕引きを焦ったのか、自作自演でお粗末な結末を迎えました。
正直なところ、(事件を肯定するとかそういう話ではなく、)証拠不十分で釈放された時点で片山君の”勝ち”だったわけです。
あとは警察のマークが外れるまでおとなしくしていれば、おそらく警察も今まで以上の証拠を取って来れる事もなく、完全な勝利を迎える事が出来たかもしれない。何年後かは解らないけど、そうして警察のマークが完全に外れた暁には、冤罪被害者だっつって講演して一儲けとか、本を出して一儲けとか、それなりにおいしい人生が待っていたかもしれない。
こういう話を書くと不謹慎だというのは承知しているし、本当に冤罪で警察から不当な扱いを受けた被害者の方が4人もいる訳で、この人たちに対しては本当に失礼な事だとは思うけど、これだけ警察を欺いて、逃げ切れるところまで目に見えていたのに、余りにもお粗末な結末を迎えたのはなんかとってもガッカリしたなぁと。
いわゆるITってヤツでメシ食ってる物としては"対岸の火事"として傍観出来るような事件ではなかったにせよ、ココまで行ったのなら最後まで突き進んで欲しかったなぁ、と思ったりもしましたとさ。

まぁ、片山氏がある時点からタダの"かまってちゃん"と化していて、最後の最後に盛大にかまってもらっている最中という見方もありますけどな。

[PR]
by ssgen | 2014-05-20 12:41 | daily
ガンダムUC ep3,4のテレビ放送分を見たっ
カプールとか活躍してたけどバイカスに簡単にやられてたな。ゼーズールがかっこ良かったのでMG化してもらいたい。あとシャンブロもw

ユニコのMG作ってもいいかなーと思ったけど正直あの変身ギミックのせいでウマく作れる気がしないので作らないっw

そんな訳でエピソード3,4を見たのです。
来週5と6。
んで、テレビでいつやるかわかんねーーーーーってなって、ep.7をオンデマンドで見る羽目になる。と。

八月大戦のお題をジェスタにしてしまいそうな今日この頃。普通に作っても賑やかしにもならない訳だががががw

[PR]
by ssgen | 2014-05-20 11:59 | ぷらもでる
しまった!また寝落ちした!!
カプルの改修かと思いきや、PLD X-4+の塗装をしよう!となってサフ中。サフから含めてエアブラシの技法の幅を広げようと思ってまずはレギュレーターの圧を2.5まで上げてみたがサフ液よりも空気の方が飛んでるっぽくて思うように塗れない。ので、思い切って1.8あたりませ下げてみたら今度はエアの勢いが弱過ぎてなかなかサフ液が飛ばず。やっぱ2くらいで塗るのがちょうどいいかなぁ。おいらには過ぎたおもちゃのようですな→エアブラシwww
精進しますです。

んで。梅雨に入る前に塗ってしまいたいなぁとか思って風呂上がりにソファーに座ったらまた寝落ち。ソファ危ない!!!w
今日こそはサフの続きを…と思ったけど今日は録画のユニコーン見なきゃいかんか。

[PR]
by ssgen | 2014-05-19 11:20 | ぷらもでる
静岡ホビーショーなる物が開催中ですってよ奥さん
今朝からいろいろとツイッターの方でRt垂れ流しておるのでオメェうるせぇよとか思ってるフォロアー様もいらっしゃるかと思いますが、静岡方面でホビーショーが開催されておりまして、そこでもっていろいろと発表がありましたよ。と。
MG以外で1/100スケールを展開してナイチンゲールが出ますよー。とか。
MGverKaでHi-νガンダムが出ますよーとか。
つみがふえちゃうなー。と。

でも新しい1/100シリーズは”でっかいHG”って感じがするのでどうかなぁ。改造派にはもってこいかもしれないけど、なんかサンプルの写真見る感じだとモナカだしアトハメ加工大変そうな気も。この辺りはちょっと配慮してもらいたいですねバンダイさん。っつってもナイチンゲールは8月にリリースみたいだからもう金型あがっちゃってる感じか。


[PR]
by ssgen | 2014-05-15 16:51 | ぷらもでる
1/144カプルさん 腕にロール軸を追加する!
という訳で。
前のカプルさんポストで片方だけ肩にロール追加したおって書きましたが、備忘録的な部分も含めてどうやったか書いておきますよ。

とりあえずカプルさんからおもむろに腕をもぎ取ります。
b0039024_12161735.jpg
エッチングソーなどを使って肩の部分で分断します。私が使ってるのはシモムラアレックハイパーカットソー。
b0039024_12161778.jpg
ズバーン。

肩側の切り取り面をヤスリで軽く整面します。んで、微妙に"のりしろ"が残るくらいで大穴を開けます。京商ナイフエッジリーマーを使用。ついでに腕側に微妙に残ってる肩側の部品を削っておきます。
b0039024_12161736.jpg
9×9のプラバンを切り出します。厚さは1mm。真ん中に2mmで穴をあけておきます。
b0039024_12161732.jpg
このプラバンを丸く削ります。
waveの2mmポリキャップを持ってきて、コレを側面3面囲うようにプラバンで箱組します。接着はシアノン。最近何かって言うとシアノン。超便利。ナイフで削るには固いけど。
まるく削ったプラバンにプラ棒突っ込んで、ブラ棒に先程のポリキャップの箱をぶっ刺して、丸プラバンとポリキャップが密着するようにしてシアノンで接着!
b0039024_12161793.jpg
ポリキャップブロックの角は肩パーツの中で干渉するのでぎりぎりまで落とします。(写真は角落しの加工まで済ませたもの)
このプラバンとポリキャップで出来た物体を肩パーツの穴にぶっ込んで、肩パーツ内の"キットのポリキャップ"が干渉しないのを確認してシアノンでガチガチに接着!
腕側のパーツの真ん中に2mmの穴をあけて、その穴にシアノンを流し込んでさらにプラ棒をぶっ刺します。プラ棒ぶっ刺したら腕側パーツに向かって瞬着硬化スプレーをぶっかけます。コレでガッチガチのハズ。
写真なし!
で、作った肩パーツと腕を接続するとロール軸追加工作の完成!!!わーぱちぱちぱち。
b0039024_12161742.jpg
X-MENのウルヴァリン様のポーズがとれるようになりました!
机が超キッタネーですが気にしない。
以上、解り難いロール追加工作講座でした。参考にする場合は自己責任でよろしくお願いします。

[PR]
by ssgen | 2014-05-14 12:34 | ぷらもでる
模型関連のSNSを使おうと思うのだが!
昨日はカプルの腕反対側やると思いきやテレビで放送したユニコーンをガン観したので模型作業していないのでした。
いやガンダム好きとかいって今までユニコーン見てなかったのもどうかと思うんだけどね、私に取ってガンダム=テレビアニメというのが揺るがないのでOVAと劇場公開とか見ないのよねー(言い訳。あ、エンドレスワルツ(GW)だけはレンタルしてみたよw

という感じでユニコーン1,2話すげー面白かった。バインダー閉じて被弾してごろごろ転がるクシャトリアがかわいかったのでクシャ作りたいなーとか思っているところ。悪い病気w

んで。
件名のSNS。
出戻り直後に利用していたfgはシステムの作りの問題かちょっと実用に耐えない重さだったので使うのを止めてしまった。
いろいろシステム上の穴も見えてたしね。ゲストユーザーが全作品の閲覧不可(作品の閲覧するだけでも会員登録とログインが必須)とかあり得ないだろって運営に指摘したけど改善しなかったしね。あ、最近は非会員でも作品閲覧できるみたいだけどもうシラネ。
で、k2o先生にRe.SENSE(綴り間違ってるかなー)を進められたのだけど、未だに会員登録もしていない。
いや、正直ね、写真撮影から投稿のプロセスが結構めんどくさいなーと思うのですよね。いやメンドクサさで言ったらブログもツイッターも変わらないんだけどねぇ。なんでかね。
たぶん
作った!完成した!わーい!SNSにとうこうしよう!ハイ無反応!
って言うこの無反応の部分ね。これがね。
まぁ投稿数もユーザー数も半端無いしスゲぇ作例もバンバンあがる中で、私のような低レベルなモデラーが他人から反応を得るというのはレアな事象だってのは解ってるんですけどね、何となく失速感を感じるなーと思ったりするんですよ。
で、だんだんSNSを利用しなくなると。mixiあたりも同じような理由で遠ざかる人が多いんじゃないかなと。
コレ言い出すと私のところのブログなんて読んでる人もコメントの数もガチで独り言にたまに誰か反応してくれてるようなレベルなのですが、コレはどういう訳かメンドクサさをあまり感じない。コレはまぁ私がブログとツイッターを独り言の垂れ流し会場として割り切って利用しているためでは有るのでしょうけども、私と違って他人のレスポンスを目的としてブログツイッターを利用していたら前述と同じような失速感から利用しなくなってゆくのかなぁなどと考えてみたり。

以上、割とどうでもいいSNSと他人の反応に関する考察。

で、だ。
私みたいなヤツが使う分には、SNSも独り言の垂れ流し会場になってりゃ言い訳なんですよね。まぁただわざわざ独り言垂れ流すのに別サイトで文章書いたり写真アップしたりもメンドクセェなと。
そんなgen3は思いつきました。ツイッターのアカウントと特定のハッシュタグで勝手にまとめてくれたらいいんじゃねぇかと。すでに似たようなサービスはあるけどもね。ちゃんとログインして記事管理も出来るけど、ボタン一個でツイッターからデータ拾ってくれるようになってるだけで利便性超向上するんじゃねぇかと思う訳ですよ。(ちゃんと調べてねぇけどまだそんな事できるサイトないと思うんだよなぁ。)
そういう訳で誰かつくって。アイデアの権利は先着一名様(ちゃんと作って運営してくれる人)にあげます。

何?お前作れって?あー、うん、そうだよねそうなるよね。うん、面倒くさいっつーかそんな時間ない。自分で自由に使えるサーバも持ってねーし。

[PR]
by ssgen | 2014-05-13 12:03 | ぷらもでる
1/144カプル 作成中ですお
さて、カプルさん。
b0039024_17552876.jpg
迷走中ですw
ガベトラの腕でもカッコいいんじゃないだろうかとか割と本気で血迷った事は秘密です。

いや、なんだかんだ言ってちゃんとトライしてますってw
b0039024_17552609.jpg
ほらw
まだ片っぽだけですが肩の下でロールするように加工しました。このポーズ、パチ組みじゃ絶対取れないポーズになりますのでちゃんとやってるのはご理解いただけるかとwww
当初予定では腕の途中の"節"のところでボールジョイント追加でもっと動くようにしようかと思っていましたが、このロールだけでだいぶ表情がつくようになった気がするので、ちょっと様子を見ようかなぁ。
反対の肩加工したらPLDの塗装に逃げる気がするw

[PR]
by ssgen | 2014-05-12 18:00 | ぷらもでる



朝から晩まで模型弄ってゲームやってバイクに乗って給料をもらう。そういうものに私はなりたい。
by ssgen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ライフログ
カテゴリ
daily
bike
games
ぷらもでる
はたけ
親馬鹿
movie
silver
net
news and ather
music
programs
わいは
教習記録
タグ
(26)
(24)
(23)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
最新の記事
シンゴジラ
at 2016-08-01 12:17
DEADPOOLは
at 2016-06-21 12:53
たまにはこっちも書く
at 2016-05-06 17:07
どうしてこうなった![DEA..
at 2016-03-01 19:43
邦題の付け方や日本でのプロモ..
at 2016-02-29 16:24
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
more...
Link
外部リンク
その他のジャンル
といったー
記事ランキング
ブログジャンル